社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小西氏「サル」発言、参院憲法審与党幹事が謝罪要求/ネット「産経への編集権介入疑惑も」「内部文書いっぱい持ってる発言はどうすんの?」

政治

小西氏「サル」発言、参院憲法審与党幹事が謝罪要求

玉木雄一郎議員「私たちは猿でも蛮族でもない。衆院憲法審への冒涜だ!強い憤り感じる。発言の撤回と謝罪を求める」/小西氏の「サルがやること」「蛮族」発言に対し
玉木雄一郎議員「冒涜だ。発言の撤回と謝罪を求める。強い憤り感じる」(Mi2さんのツイートより) 「昨日の立民の小西洋之議員の発言について、申し上げます。「憲法審の毎週開催はサルがやること」、「蛮族の...続きを読む

参院憲法審査会の山本順三与党筆頭幹事(自民党)は7日、杉尾秀哉野党筆頭幹事(立憲民主党)と国会内で会談し、衆院憲法審のメンバーをサルに例えた小西洋之氏(立民)の発言について、国会の場での謝罪を求めた。杉尾氏は持ち帰った。自民幹部が同日、明らかにした。

小西氏の発言を巡っては、杉尾氏が5日の参院憲法審終了後、記者団に「憲法審の場で謝罪とかしなければいけないということではない」と述べた。一方、6日の衆院憲法審の幹事会で野党筆頭幹事の中川正春氏(立民)は「迷惑をかけた」と陳謝しており、衆参で対応が分かれている。

立民、小西氏後任に杉尾氏 サル発言で憲法審幹事更迭/ネット「立民のセンスの無さは抜群」「ドリフかよ!笑」
立民、小西氏後任に杉尾氏 サル発言で憲法審幹事更迭 立憲民主党は3日、衆院憲法審査会のメンバーをサルに例えた同党の小西洋之参院議員の発言を巡り、小西氏の参院憲法審の野党筆頭幹事辞任を参院事務...続きを読む

ネットの声

サル発言より、ライン問題でしょ。

少なくとも謝罪の上、立民は除名だな。サル発言と産経への編集権介入疑惑で。

不適切な発言したら謝罪くらいはしようよ。

ガーシー氏と同じでいいんじゃないの。

謝罪しなければならない相手に「謝罪しなくていい」と言った杉尾氏も一緒に謝罪しなきゃだね。

当然泉代表は辞任。小西氏には除名のうえ、議員辞職勧告が妥当でしょ。

サル発言より、自分で「内部文書いっぱい持っている」と言った問題、それとライン問題だろ。

参考記事

齋藤法相、入管施設で死亡したウィシュマさん映像公開を問題視「原告側が勝手に編集」
入管施設で死亡した女性の映像「原告側が勝手に編集」齋藤法相 2023年4月7日 12時03分 入管施設で亡くなったスリランカ人の女性の遺族の弁護団が、収容中の女性が体調を悪化させていく様子を写...続きを読む
浜田防衛相、中国の軍艦の通過との関連について「今ここで確たることをお話しするのは差し控えておきたい」/陸自ヘリ事故 10人全員行方不明
浜田防衛相「捜索全力尽くす」 陸自ヘリ事故 10人全員行方不明 浜田靖一防衛相は7日午前の記者会見で、6日に陸上自衛隊員10人を乗せた陸自ヘリコプターが航空レーダーから消失し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました