社会の話題と反応を発信していくネットメディア

同性愛を理由に迫害されたとするウガンダ女性を難民認定:大阪地裁/ネット「日本は難民大国になる日も近い」「これじゃなんでもあり」「自称同性愛の人が押し寄せてくる」

ポリコレ

“同性愛者を理由に迫害” ウガンダ人女性を難民認定 大阪

2023年4月19日

同性愛者であることを理由に迫害を受けたと訴えて、日本に逃れてきたウガンダ国籍の女性について、難民と認めるよう国に命じた大阪地方裁判所の判決が先月、確定したことを受け、女性は19日、大阪出入国在留管理局から難民認定されました。

ウガンダ国籍で、現在、関西に住む30代の女性は、同性愛者であることを理由に現地の警察に逮捕され、暴行によって大けがをするなどの迫害を受けたと訴え、3年前日本に逃れましたが、難民と認められずに強制退去を命じられたことから、国に裁判を起こして難民認定を求めていました。

河野氏:韓国嫌いだ、中国嫌いだ、外国人入国させるな、みたいなことをおうむ返しのように言ってる人がいるが、レミングじゃねぇんだから自分の頭でしっかり考えた方がいい
河野太郎氏「レミングじゃねぇんだから、もうちょっと自分の頭でしっかり考えた方がいい」(FUKUDAMAKOTOさんのツイートより) 林外務大臣の訪中に反対しろ、と言ってるような人ほど、拉致問題を解決...続きを読む

大阪地方裁判所は先月「ウガンダでは同性愛者を処罰するに等しい刑法がある以上、処罰や身体拘束をされうると推認せざるを得ない。

女性が帰国すれば迫害を受けるおそれがある」として、国に難民と認めるよう命じ、判決が確定しました(NHK)

出入国在留管理庁は同月、同性愛など性的マイノリティーを理由とする迫害も難民に該当し得るとの判断基準を公表した。(共同通信)

LGBT法成立に期待「憲法の枠内、難しくない」駐日米大使/ネットは批判の嵐「憲法の解釈を外国人がするな!GHQか!」「内政干渉」「?米国は見事に分断してるが」
LGBT法成立に期待 「憲法の枠内、難しくない」―駐日米大使 2023年04月10日 エマニュエル駐日米大使は10日の内外情勢調査会での講演で、日本の国会で焦点の一つとなっている性的少数者(L...続きを読む

ネットの声

性的マイノリティを理由に難民認定をする例は前代未聞。

なんでわざわざ遠い日本に来たのか疑問しかない。近場で同性婚を認めてる国があるだろうに、不思議。

こんなことを許していてはいずれ日本は難民大国になる。

同性愛者ってだけで難民認定されれば「自称同性愛者」の外国人がやってくるよ。

この事例を見て「日本ちょろい」と悪用されることが懸念。

これじゃなんでもアリですね。

国はなんで最高裁に上訴しないんだよ。

岸田氏「人への投資が重要だ」外国人留学生年30万人を40万人に/ネット「は?日本人でなく外国人に投資?」「スパイ、銀行強盗、闇バイト逮捕の留学生を40万人?」
教育未来創造会議 “外国人留学生 10年後までに年間40万人に” 2023年3月17日 政府の「教育未来創造会議」が開かれ、人への投資を強化する一環として、10年後までに、外国人留学生の受け入...続きを読む

とんでもない前例だ。これじゃ私は同性愛で迫害されましたってきたらみんな難民認定だろう。

難民の定義を再考すべき。 同性愛で難民認定できるなら、日本に出稼ぎしたい人は、同性愛者として母国から迫害を受けた

日本じゃなくてウガンダを訴えろよ 筋違いもはなはだしいわ。

これを前例にしないで欲しい。 あと裁判官は大量の難民で日本に混乱をきたす事を承知で判決したのなら、その責任は重大だ。

その国の問題はその国で解決する。本当はそれに尽きるんですが。

YOUはなぜわざわざ日本に?ウガンダから果てしなく遠いのだが。

同性愛者だと言えば難民認定されるということになって、 偽証する人が出てくる可能性がある。

ついに日本は出稼ぎ国家に/さよなら安いニッポン。海渡る「出稼ぎ日本人」後を絶たず/ネット「外国人に金やる余裕などもうない」「コロナの無駄金まだ垂れ流してるし」
海渡る「出稼ぎ日本人」 さよなら、安いニッポン 安いニッポンよ、さようなら――。景気低迷が続き、賃金が上がらない日本を見限り、高額報酬を求めて海を渡る日本人が後を絶たない。OECD(...続きを読む

参考記事

強制送還を拒否し仮放免中の外国人逃亡者2倍以上に/殺人で懲役7年の実刑や放免後に再び犯罪を犯す外国人も/ネット「国の宝」「殺人で仮放免てどういうこと?」
仮放免中の外国人逃亡者2倍以上に 強制送還拒否で入管法改正案提出へ 母国への強制送還を拒否して仮放免中に逃亡した外国人の数が1年間で2倍以上に増えたことが分かりました。 出入国在留管理...続きを読む
「公安調査庁に中国のスパイ」指摘に官房長官「コメント控えたい」/ネット「否定出来ないのかよ」「スパイ防止法はよ!」
「公安調査庁に中国のスパイ」指摘に官房長官「コメント控えたい」 4月18日 松野博一官房長官は18日の記者会見で、「日本のスパイだ」として中国で懲役6年の実刑判決を受けた元日中青年交流協会理事...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました