社会の話題と反応を発信していくネットメディア

営農型太陽光ベンチャー破産 農家憤り「マネーゲームじゃない」/ネット「もはや再エネは終わりの始まり」「メディアは再エネを散々喧伝してたな」

再エネ

営農型太陽光ベンチャー破産 農家憤り「マネーゲームじゃない」

2023/4/20

山形県酒田市のベンチャー企業「チェンジ・ザ・ワールド」が営農型太陽光発電事業で破産した。同社は、配当を得ながら環境に貢献し、耕作放棄地を減らすことを目的として、スマホで買える太陽光発電所の出資を募っていたが、事業は宙に浮いた。一方、営農と発電の両立に取り組む地方の農家もいるが、設備の整備費や継続的な営農が負担となり、国が期待するほどには伸びていない

ワットストア事業は、太陽光発電などの設備のオーナーを募り、売電収入から管理手数料を差し引いて投資家に還元するビジネスを展開していたが、高騰する太陽光パネルの価格や経費増などの影響で、負債総額38億4084万円の債務超過に陥り、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。(毎日新聞

「スマホで買える太陽光」うたうベンチャーが破産 。債権者1万人超/農地の上に太陽光パネルを設置する事業を運営していた/ネット「流れは再エネ終了へ」
「スマホで買える太陽光」うたうベンチャーが破産 債権者1万人超か 3/1(水) 11:00配信 「スマホで買える太陽光発電所」として個人向けに発電設備の少額のオーナーを募っていた山形県酒田市の...続きを読む

ネットの声

だから言ってるだろ、太陽光は無理ゲーだって💢!

メディアが再生エネルギーを散々喧伝してたろ。ナメとんのか。

倒産して残された太陽光パネルは誰が撤去するのか。

農家も犠牲者か。再エネは初めから終わりまで胡散臭さで満載。

太陽光パネルには、鉛・カドミウム・セレンなどの有害物質が含まれていることが多い。

太陽光は、雪、雨、夜はだめ、台風で吹き飛んで災害。土砂崩れで破壊。埋めればカドミウム。百害あって。

菅直人が激プッシュした営農型が破綻しました。

マネーゲームだよ。過ぎたる欲は身を滅ぼすっていうやろ。

大量廃棄、土砂災害、有害物質 太陽光発電システムの闇/廃棄費用がなく不法投棄。森林伐採で土砂濁流。廃棄でカドミウムなどの有害物質/ネット「百害あって一利なし」
大量廃棄に土砂災害も 太陽光発電システムの闇 3月3日 昨年12月15日、東京都で新築住宅への太陽光パネル設置を義務化するための条例が、全国で初めて成立した。こうした流れがあるなかで、1000...続きを読む

参考記事

NEW!三浦瑠麗氏が夫の会社から「385万円の太陽光コンサル料」を受け取っていた「証拠書類」入手(FRIDAY)/ネット「事実なら完全に詰み」
スクープ!三浦瑠麗氏が夫の会社から「385万円の太陽光コンサル料」を受け取っていた「証拠書類」入手 記事要旨「三浦瑠麗氏が、夫が社長を務める会社から太陽光発電のコンサルティング料として385万円を受...続きを読む
「大規模な第9波の可能性」コロナ専門家/ネット「専門家?ぷっ」「専門家?食いっぱぐれるから必死だな」「可能性を言い出したらなんでも言えるわ。笑」
「大規模な第9波の可能性」とコロナ専門家 厚生労働省に新型コロナウイルス対策を助言する専門家組織の有志らは19日の会合で、今後、流行「第9波」が起こり「第8波より大きな規模に...続きを読む
トランスジェンダーが、女子児童への性的暴行の罪で5つの告訴。トランスはメディアに「女性」として報じられ、女性刑務所に収監される:米イリノイ州
トランスジェンダーが、女子児童への性的暴行の罪で5つの告訴。トランスはメディアに「女性」として報じらる イリノイ州ブルーミントンで、トランスジェンダーとして自己認識する男性が、児童性的暴行の罪で5つ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました