社会の話題と反応を発信していくネットメディア

入管法改正案、28日にも採決 自公維国が修正合意も、立民は反対:「支援者への裏切りになる」/ネット「は?支援者って誰だ?」

政治

入管法改正案、28日にも採決 自公維国が修正合意、立民反対

立民が憲法への自衛隊明記にクレーム「中共機関誌の環球時報が社説で、自衛隊明記に懸念の声をあげている」/ネット「どこの国の党だ!」
立民が憲法への自衛隊明記に慎重論 中国反発を懸念 2023/4/20  立憲民主党の吉田晴美衆院議員が20日の憲法審査会で、自民党などが提案する9条への自衛隊明記をめぐり、中国などの反発を招きかねな...続きを読む

与党は、外国人の収容・送還ルールを見直す入管難民法改正案について、28日にも衆院法務委員会で採決する。これに先立ち、与党と日本維新の会、国民民主党などは27日の国対委員長会談で、改正案を修正することで合意。一方、立憲民主党はこれに加わらず、改正案に反対することを決めた。

改正案は、難民認定審査中の送還停止規定を見直し、3回目以降の申請者を送還可能とする内容。4党などの修正案は、維新の主張を踏まえ、申請者の出身国情報の収集充実や、難民調査官の育成を盛り込んだ。

立憲は26日の党法務部門会議で対応を検討。一部から「世の中を少しでも変えるために受け入れるべきだ」との声もあがったが、「第三者機関が実際に設置される保障はない」「対案づくりに協力してくれた支援者への裏切りになる」といった意見が大勢を占めた。(朝日新聞

ネットの声

もういらねえわこの党。頼むからどっかいってくれ。

支援者?ぷっ。笑

バレてるやん。

これだけ妥協しても反対?日本から出ていけば?

頭のおかしい政党は徹底的に無視していく方針はかなり良い。

立民だけ反対ってのは正解ってことか。

一人で反対しとけ。

立民、今度はうな丼「テロの事件の最中にうな丼を食べた。更迭しろ」/ネット「選挙で大惨敗した意味がまだわかってない」「これで辞任なら幹事長注意は議員辞職だろ」
うな丼大臣は即刻更迭を 岸田文雄首相は26日の参院本会議で、和歌山市の首相の選挙応援演説会場に爆発物が投げ込まれた事件の際の対応をめぐり、野党が谷公一国家公安委員長の更迭を求...続きを読む

参考記事

泉代表「サル」発言巡り玉木代表の批判に反論「自民党が喜ぶだけ」/ネット「は?自民が喜ぶから処分が甘いのか?」「判断基準が自民党?幼稚で呆れる」
立憲民主党・泉代表、小西議員「サル」発言巡り国民・玉木代表の批判に反論「自民党が喜ぶだけ」 4/21(金) 立憲民主党の泉健太代表は21日、定例会見で国民民主党の玉木雄一郎代表がラジオ番組(1...続きを読む
マイナンバー法改正案が衆院通過 保険証廃止しカードに一本化/ネット「GJ!反対する人はアレな人だけ」「へえ、マイナンバーカードは本名と通称名が併記されるんだね」
マイナンバー法改正案が衆院通過 保険証廃止しカードに一本化 健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一本化するマイナンバー法など関連法改正案が27日、衆院本会議で与党などの賛...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました