社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マイナンバー法改正案が衆院通過 保険証廃止しカードに一本化/ネット「GJ!反対する人はアレな人だけ」「へえ、マイナンバーカードは本名と通称名が併記されるんだね」

政治

マイナンバー法改正案が衆院通過 保険証廃止しカードに一本化

マイナンバーカードは、現行の健康保険証のように通称名のみを記載することはできず、本名と通称名が併記される/ネット「なるほど!」
マイナンバーは通名が併記される 外国人住民で住民票に通称名が記載されている方のマイナンバーカードについては、氏名とともに通称名も併記されます。(敦賀市) Q:外国人のマイナンバーカードで通称名...続きを読む

健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一本化するマイナンバー法など関連法改正案が27日、衆院本会議で与党などの賛成多数で可決、衆院を通過した。改正案では、マイナンバーを利用する行政事務の範囲も広げる。

改正案が成立すれば、政府は2024年秋に保険証を廃止する方針。カードを持たない人が保険診療を受けるには、新たに発行する「資格確認書」が必要になる。

社会保障と税、災害対策に限られるマイナンバーの利用範囲は、行政書士や美容師といった国家資格の手続きなどに拡大する。法で認められた業務に「準ずる事務」なら法改正せずに政省令で利用できるようにもする。

小野田紀美氏「たやすく偽造される在留カードも、マイナンバーカードと一元化し、チップ内蔵で偽造できないようにすべき」中国の不法ブローカー対処策に/ネットは支持の声
小野田紀美氏のツイート 保険証に写真付ければ良くない?というご意見もあるのですが、券面って意図も容易く偽造される。 在留カードも健康保険証もマイナンバーカードと一元化して下さいと、チップ内蔵で...続きを読む

マイナンバーカードは通名が併記される

外国人住民で住民票に通称名が記載されている方のマイナンバーカードについては、氏名とともに通称名も併記されます。(敦賀市)

Q:外国人のマイナンバーカードで通称名のみの記載は可能ですか。
A:できません。通知カード・マイナンバーカード共にお名前の記載は住民票を基に作成されますので、住民票に通称名を記載されている場合、本名と通称名が併記されます。神戸市役所FAQ

Q:通知カードやマイナンバーカード(個人番号カード)に、外国人の通称(名)は記載されますか。
A:住民票に通称(名)の登録をしている方は、住民票に記載されている氏名に併記されます。世田谷区FAQ

河野デジ相「SNSアカ作る際、マイナカード利用し年齢制限」/ネット「デジタル省で使ってるTikTok禁止が先だ!」「は?マイナカードの情報をSNS側に渡すの?」
マイナカードを利用し年齢制限も 河野デジタル相 迷惑動画問題で 2/12(日) 河野デジタル相は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、迷惑動画のSNSでの投稿が問題となっている...続きを読む

ネットの声

行政は効率化し、医者もごまかせない。反社も摘発できる。言うことなし。

共産党はなんでマイナンバーに反対するのかな?

通名が併記されるんだね。ふーん、知らなかった(棒)

反対している人はアレなんだね。アレ。

よくやった!悪いことする外人対策して!

マイナカード持ってない奴は10割負担でいいよ

マイナカードをきらうのは、「共産党」や「反社など身元の知られたくない人」と、脱税している自営業者だけじゃないの?

保険証の不正利用が出来なくなって困る人達・・・

なんで保険証はなくならないのに反対するのか。それは困るから。

おー完全に身元が明らかになるね。脱税もできないし。GJ!

通名使えなくなくから反対する人いるかも。

いよいよ任意じゃなくなったな!

いいね、久々にGJ!

マイナンバーあればネット投票できるようにして若者が投票しやすいようにすべき。

小野田紀美氏「選挙における本人確認は厳格にせねばならない」/他人になりすまし投票の疑いで、韓国籍の男含む2人逮捕/ネットは支持「は、韓国籍?」
他人になりすまし投票しようとした疑い 男2人逮捕 9日投開票の統一地方選 大阪 4/15(土) 9日に投開票された統一地方選挙の大阪府知事選などで、他人になりすまして投票しようとしたとして、男2人が...続きを読む

参考記事

米保健福祉の内部告発者「85,000人もの子供たちが行方不明になっている」「高度なネットワークを通じて人身売買されている」:国境での人身売買について議会証言
HHS(米保健福祉省)の内部告発者「国境での人道的危機について」の議会証言 タラ・リー・ロダス氏「米国政府は、子どもの命で利益を得ようとする悪徳業者が運営する、数十億ドル規模の大規模な子どもの人身売...続きを読む
BIG!バイデン政権が人身売買に関与か/米下院で保健福祉省の内部告発者が、バイデン政権が数十億ドルの移民児童人身売買の「仲介者」になっていると証言(FOX)
アメリカからとんでもないニュースが飛び込んできました。HHS(アメリカ保健福祉省)職員の内部告発者が、バイデン政権は人身売買の仲介者だと爆弾発言をしました。宣誓しての証言かは不明ですが、これが事実なら...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました