社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「ジェンダーレストイレ」が物議 防犯カメラ、警備員配置などの警備強化もSNSでは不安の声/ネット「なんでそこまでして設置するの?なんかあるの?」

ポリコレ

東急歌舞伎町タワーの「ジェンダーレストイレ」が物議 施設側は警備強化もSNSでは不安の声

2023/4/28

14日にオープンした超高層複合施設「東急歌舞伎町タワー」(東京都新宿区)で、性別に関係なく利用できる「ジェンダーレストイレ」をめぐり、会員制交流サイト(SNS)を中心に不安の声が相次いでいる。トイレが設置されている同じフロアには飲食店が集まっていることもあり、施設側では警備員による巡回などを行うなどして防犯対策の強化に乗り出している。

ただ、ジェンダーレストイレがある二階には「歌舞伎横丁」と呼ばれる飲食店が密集しているゾーンがあり、夜間には人の往来が増える。

ビートきよしさん、ジェンダーレストイレを疑問視「やっぱりトイレは危ないよ」「男女混合トイレなんて嫌だし平気で入れる人とは感覚合わない」
ビートきよしさん ジェンダーレストイレを疑問視「やっぱりトイレは危ないよ」  お笑い芸人のビートきよし(73)が27日、ツイッターを更新。ジェンダーレストイレに疑問の声をあげ...続きを読む

ツイッターでは、トイレを利用したとみられるユーザーから「女性が化粧直ししてても普通に男性が一緒にいるし、男性警備員には常に見られている」「女性にとっては危険と不安しかないと思う」といった声のほか、「性犯罪がある限り、トイレや銭湯などは女性を犯罪から守るためにも、シンプルに身体の性で分けていいと思う」といった提言もあった。

SNSなどからの指摘を受け、東急歌舞伎町タワーでは「東急歌舞伎町タワー2F個室トイレについて」と題した文書を公式サイトに掲載。ジェンダーレストイレの設置理由について「国連の持続可能な開発目標(SDGs)の理念でもある『誰一人取り残さない』ことに配慮し、新宿歌舞伎町の多様性を認容する街づくりから、設置導入いたしました」と説明した上で、防犯カメラによるトイレ共用部の常時監視、高頻度の清掃、警備員による立哨警備(不審者がいないか立ったまま監視する警備)などの実施を発表した。(産経

バイデン政権、エマニュエル氏「日本におけるLGBTQI+の権利云々」→内政干渉の前に今、米を真っ二つに分断している「バイデンのトランスのスポーツ参加法案」の解決が先では(TNW)
エマニュエル駐日米国大使のツイートがまたも大炎上 4/28 ラーム・エマニュエル駐日米国大使が27日、ツイッターを更新。今議論になっているLGBT法案について意見を述べた。 現在、保守議員の一...続きを読む

ネットの声

『誰一人取り残さない』片っ端から取り残してるが。

女性は不安だらけ。もう廃止すれば。

トイレの第一義は用が足せること。 用が足せないトイレはトイレではない。

もうやめたら、しつこいわ。

普通に女子トイレ作ればよかった、以上。

警備員がいても、監視カメラがあっても入りたくない。私女性。

警備員とか入れてまでやる必要ないだろ。トイレ分けたら終わりだよ。

これで犯罪が起こったら責任問題だぞ。さっさとやめた方がいいよ。

なんかあんの?そこまで固執する理由教えて。

男が公衆トイレで少女に性的暴行→犯行後に突然「女」を自認→裁判所は女として扱う→裁判記録は「彼女のペニス→女性の刑務所へ移送:豪
ランスジェンダーが公衆トイレで、幼い子供に性的暴行し2年の実刑 オーストラリア:児童に自分の性器に触らせようとしたトランスジェンダーの加害者は、2年の刑を宣告された。裁判記録では、この男性を何度も「...続きを読む

参考記事

リベラルな男性国会議員たちが「女性が直面する問題」を理解し支援するために、ピンクのヒールを履いて議会内を練り歩く(動画)
リベラルな男性議員たちが、女性に対する暴力への意識を高めるためにピンクのヒールを履いて部屋を練り歩く 記事の概要: カナダの男性議員たちが、女性に対する暴力に関する意識を高めるために、国会でピンクの...続きを読む
NEW!検察がハンターに重罪での起訴を検討。容疑は税務犯罪や銃購入の虚偽陳述/CNN「ハンターの刑事弁護士が司法省の役員と会合を持ったことは「ただごと」ではない
ハンター・バイデンの弁護士が司法省の関係者と会い、ハンターに対する刑事捜査について会談 報道によると、検察官は、税務犯罪や銃購入に関する虚偽の陳述に対して、ハンター・バイデンに対して軽罪や重罪の起訴...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました