社会の話題と反応を発信していくネットメディア

女性自認の高2「女子大受験認めて」/ネット「?学ぶ目的が先では?」「共学で学びたいものがあれば良いのでは?」「岸田が認めてくれるってよ」

ポリコレ

トランスジェンダーの受験、模索する女子大 「お茶の水」が門戸開いたが…

トランスジェンダーのうち、戸籍上は男性で性自認は女性の受験者の扱いについて、女子大で模索が続いている。2020年にお茶の水女子大(東京)が先駆けて門戸を開き、検討中の学校はあるものの、受験資格として認めているのは1桁台とみられる。九州の全8校で受け付けはなく、現場レベルで「多様な性」と向き合う動きがあった。

入学すれば学生証を含め、通称名で学生生活を送れる。トイレや更衣室は多目的トイレなどを案内している。カミングアウトされた際など教職員の心がけについて指針もまとめた。

玉木代表「党内議論で性自認、性同一性に慎重な意見が相次いだ。女性スペースの安全・安心確保が必要だ」/ネット「自民よりまとも」「自民案を修正させたら天下取れるぞ」
国民民主、玉木代表 「自民党案を議論。性自認/性同一性に慎重な意見も相次いだ。女性スペースの安全・安心確保が必要」 まとも。自民党よりはるかにまとも。 論議が一切...続きを読む

「トランスジェンダーの学生が女子校・女子大に進学できないのは『学ぶ権利』の侵害に当たる」。日本学術会議による17年の提言後、同大を皮切りに奈良女子大(奈良市)、宮城学院女子大(仙台市)など少なくとも3校が続き、日本女子大(東京)が来年度からスタートさせる

女性自認の高校生  福岡市内の高校に通うレンさん(17)=仮名=は、男性として生まれ、性自認は女性。2年生でこれから受験を控え、女子大の受験資格を巡る動きに注目する。「女子大に行けることは女性として学び、キャリアを積めるということ。普通の女子と同じように選択肢を認めてほしい」と話す。(西日本新聞

48歳のトランスのサイクリストが、15歳の少女を破って優勝/トランスは過去に女性選手にセクハラをしていたことが判明
エトランスジェンダーの男性サイクリストは、女性オリンピック選手にセクハラなどの嫌がらせをしていた 記事要旨「トランスジェンダーであることを自認する生物学的な男性サイクリストが...続きを読む

ネットの声

門田隆将氏「LGBT法成立なら性自認女性の“身体男性”が女子大に入学するだろう。女子スポーツも崩壊へ。女性アスリート達の権利が奪われる“世界での現象”が日本に周回遅れでやって来る。宝塚歌劇団も“戸籍上男性”の入学&入団をいつまで拒めるだろうか。日本崩壊を楽しむ勢力は呵々大笑…」

進路は「なにを学びたいか」で決めるものなので、女子大に入ることが目的ではないと思います。

なぜ数少ない女子大に入ろうとするの?共学でも学びたいものがあればいいじゃん。

気持ちは女の子だというのなら、女性の体がさらされている危険に寄り添って。なんで自分が受け入れられることばかりなの。

学ぶ権利は十分理解する。で、その女子大にしか学ぶことができない学科なのだろうか?記事だけだと、女子大であれば学科はこだわっていないようにも感じる。私が実質男子校(自称共学)に行ったのは学べる学科がなかったから。

あえて女子大を選ぶのはなんでだろう。アイデンティティの為だけに選ぶと言うなら違うと思うな。大学で学ぶというのは、学びたい内容が先にあるもんだと思うんだけど。それかこの大学でしか学べないものがあるの❓

これ一つ取っても、様々な問題が湧き上がる。本当かどうか、どうやって誰の責任で見極めるのか?

共学ではダメで女子大にこだわる理由ってなんなんだろう… 学びたい学部が特定の女子大にしか存在しないのなら仕方ないけど、学びの場と性自認承認欲求の場を混同させるのは違うと思う。

自民LGBT法案、議論打ち切りに渦巻く不満も「岸田文雄首相の顔に泥を塗るわけにはいかない」/ネット「は?岸田のメンツのために国を売ったのか?!」
自民LGBT法案、議論打ち切りに渦巻く不満 自民党はLGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案について16日に党内手続きを終え、19日開幕する先進7カ国首脳会議(G7広島サ...続きを読む

自分が望む学校に入学できない事を「学ぶ権利が保障されていない」って言うのはおかしくないか?学力や経済力で通える学校は制限されるのは当然だし、身体の性別で入学の可否が分かれても共学の学校が山ほどある以上学ぶ権利は十分保障されると思うが。

いちばん大事なこと忘れてねぇか?大学は「勉強するところ」だぞ? 「女性としてのキャリアを積む」ために、向学心のある他の女性受験者を蹴落とすつもりなの?

学ぶ機会の損失になるって言うけど、女子大でしか学べない事ってあるん??そこはちょっと妥協する方が…。

なんか論点が違くね?トランスジェンダーが女子大学を受験できるかどうこう以前に、男女共学であればこの人も含めて受験できたはずなのに、「多様性の模索」?

この人、女性と認められたと感じたいために女子大に行くんじゃん。手段が目的化してる。

なんで共学でなくて女子大にわざわざ行きたいのかが不明。共学なら拒否してるところはないはず。教育を受ける権利も担保される。

女子大へのこだわりが本当に気持ち悪い。承認欲求だよ。こんなもの人権じゃない。

こういうことが出てくるって話よ。岸田自民党。

「これは独裁だ。自民党という政権政党が民主主義の論理を完全に否定した」「有権者を背負ってる議員の意見を踏み躙り、一任に突っ走ったのは岸田文雄だ」(文化人放送局)
山口敬之氏「自民党という政権政党が民主主義の論理を完全に否定した」 山口敬之氏「部会で18対11、明らかな多数が反対を述べたのに、委員長一任にした。反対意見が多かったのに一任というのはありえない。 ...続きを読む

参考記事

浜田議員「G7を引き合いに出すなら、日本と他国の歴史的背景の違いを意識すべき。日本以外のキリスト教国は、過去の差別の反省により法整備した。日本には差別はない」
NHK党浜田議員「G7を引き合いに出すなら、日本と他国の歴史的背景の違いを意識すべき」 LGBT関連の法整備に関して、しばしば出てくるポイントとして、世界各国とくにG7との比較があげられる。確かにG...続きを読む
トランプ大統領「バイデンによって、不公平にも凡庸な男性アスリートに女性アスリートとの競争の機会が与えられている」/新メッセージ「アメリカの弔い」:動画
トランプ陣営の新しい広告: 「Mourning in America」 アメリカは弔いの時を迎えた。ジョー・バイデンのせいで、国境は大きく開かれ、すべての人が訪れるようになっ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:AC)

タイトルとURLをコピーしました