社会の話題と反応を発信していくネットメディア

LGBT法案:廃案の可能性 自民内で異論噴出/差別かえって助長、訴訟乱発招く懸念(産経)/ネット「廃案一択」「自由民主党のままか、不自由独裁党になるかの瀬戸際」

ポリコレ

「LGBT法案」修正後もなお懸念、廃案の可能性 自民党内で異論噴出

2023/5/17

自民、公明両党はLGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案を18日にも提出する方針だ。ただ、法案は差別をかえって助長したり、訴訟の乱発を招きかねないなど懸念要素が少なくない。自民内にはなお異論が残っており、円滑な成立は見通せない状況だ。

法案の基本理念には「性的指向及び性同一性を理由とする不当な差別はあってはならない」と明記された。議連が要綱に「性的指向及び性自認を理由とする差別は許されない」と書き加えていたが、法案の趣旨が理解増進から差別禁止に変わったとして反対論が渦巻いた。申告で性別を決める「性自認」の表現も危険視され、法案では「性同一性」と変わった。

高鳥修一議員「呆れ果てました。安倍先生亡き後、党内に本当の保守派は誰もいない。安倍先生とご支援頂いた皆様に心からお詫び致します」/LGBT法案週内提出、自公合意
LGBT法案、週内に提出へ 自公幹部が合意 2023/5/16 自民党の茂木敏充、公明党の石井啓一両幹事長らは16日、東京都内で会談し、LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案について、今...続きを読む

衆院法制局は自民内の議論で、先進7カ国(G7)のすべての国で「性的指向・性自認に特化して差別禁止を定める法律はない」と説明しており、法整備は不要だとの考えも根強い。

さらに問題点として指摘が多いのは、学校や事業者に対し、教育や啓発に努めるよう明記したことだ。

議連案では、7条に「学校の設置者の努力」として独立した条文を設けていた。自民内では「性教育すら十分にできていない」などとして削除を求める意見が噴出。法案ではこの文言を7条から削除し、事業主などの努力を求める6条の中に位置づけを変えたが「内容が変わっていない。小手先の修正だ」として反発も根強い。

玉木代表「党内議論で性自認、性同一性に慎重な意見が相次いだ。女性スペースの安全・安心確保が必要だ」/ネット「自民よりまとも」「自民案を修正させたら天下取れるぞ」
国民民主、玉木代表 「自民党案を議論。性自認/性同一性に慎重な意見も相次いだ。女性スペースの安全・安心確保が必要」 まとも。自民党よりはるかにまとも。 論議が一切...続きを読む

ネットの声

期待しないで待ってるよ。

今後自民党でいられるか、移民党と変わって行くのかの瀬戸際

廃案だ、廃案。こんな法案を通したって、立憲民主党や共産党などを利するだけで意味がない。

提出はしても審議には入れないとなると、時間切れで廃案の可能性もある?実際にそうなってくれるといいけどね。

どう考えてもいらない法律。どころか作ってはいけない法律。

反対派がかなり頑張っているようだ。マジで頼む。

【自民党完全終了】LGBT法案:萩生田光一政調会長が政調審議会で、法案了承。総務会も了承し国会提出へ/ネット「情けない」「安倍さんが泣いてるよ」
自民政審、LGBT法案了承 萩生田氏「国会審議通じ懸念にこたえる」 2023/5/16 11:05 自民党政調審議会は16日午前、LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案を了承した。法案は...続きを読む

今までダンマリの議員はどうなんだ?恥ずかしくないのか。

安倍派で声を上げる人は一人もいないのか。岸田に唯唯諾諾と従うのか。情けない!

利権になるばかりでその割に本当にLGBTの人々のどういう部分が保護になるのか、さっぱり分からない。

止まれば自民党、やれば不自由共産党。

やりたければやればいい。その代わり今までの自民党であり続けるとは思うなよ。有権者を舐めるな。

全体主義政党になるかならないかの問題。

絶対に潰さなければならない。女の子の未来がかかっている。

1ミリでも恥を知るならやめるべき。

自民LGBT法案、議論打ち切りに渦巻く不満も「岸田文雄首相の顔に泥を塗るわけにはいかない」/ネット「は?岸田のメンツのために国を売ったのか?!」
自民LGBT法案、議論打ち切りに渦巻く不満 自民党はLGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案について16日に党内手続きを終え、19日開幕する先進7カ国首脳会議(G7広島サ...続きを読む

参考記事

NHK、謝罪もさらに炎上/ワクチン接種後死亡をコロナ死として報道した件NW9で謝罪も、経緯の説明なし/ネットは怒りの声
NHK、謝罪もさらに炎上『NHKの謝罪内容』 新型コロナから5類から1週間、戻りつつ日常と題しておよそ1分間のVTRを放送し、Twitterなどでも発信しました。 この中でご遺族と紹介して、3...続きを読む
多くの人は、女子スポーツに男はいらないと思っている/アメリカ国民の65%が「男性を女性スポーツに入れるべきではない」/ネット「これが現実の声だ」
マルコ・ルビオ共和党議員 見出しには『反トランス』という言葉が使われていますが、正しい見出しは→世論調査が示す:ほとんどのアメリカ人は、ジェンダーは生物学的な事実であると認識している 極左ワシント...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました