社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自公提出のLGBT法案、今国会での成立は困難な見通し。今国会では審議されない可能性が高まる(テレ朝)

ポリコレ

自民 公明がLGBT法案を国会に提出

5/18(木)

LGBTなど性的少数者への理解を深める法案をめぐり、自民党は、公明党と修正合意した与党案を国会に提出しました。野党側の賛同は得られず、今の国会での成立は困難な見通しです。

与党案では、保守派に配慮し2年前に超党派議連でまとめた法案の「差別は許されない」という文言を「不当な差別はあってはならない」などと修正しています。

立憲民主党は「内容が後退している」として超党派議連がまとめた法案を共産党などと共同で提出する方針です。

議員立法は全会一致での提出が慣例となっているためいまの国会では審議されない可能性が高まっています(テレビ朝)

LGBT法案、岸田首相はなぜ急ぐ(産経)/ネット「G7でいい顔したいから」「エマニュエルの指示」「腐って汚れた功名心」「すでに人間失格してるから」
LGBT法案、岸田首相はなぜ急ぐ 2023/5/18 岸田文雄首相は何を焦って、事を急(せ)いているのだろう。LGBTなど性的少数者への理解増進を図るはずの法案が、多くの懸念が解消されないまま...続きを読む

議員立法

立法府に所属する議員の発議により成立した法律の俗称である。立法行為そのものを指す場合もある。

日本の国会において成立する法律案の大多数が行政府たる内閣提出のものである。

慣行として内閣提出の法律案を優先して審議する傾向にあり、議員の発議による法律案は提出されてもほとんど審議されることなく廃案または継続審議となることが多い。こうした背景から、国会議員による立法を特に議員立法と呼ぶようになった。(wikipedia

LGBT法案:廃案の可能性 自民内で異論噴出/差別かえって助長、訴訟乱発招く懸念(産経)/ネット「廃案一択」「自由民主党のままか、不自由独裁党になるかの瀬戸際」
「LGBT法案」修正後もなお懸念、廃案の可能性 自民党内で異論噴出 2023/5/17 自民、公明両党はLGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案を18日にも提出する方針だ。ただ、法案は差別...続きを読む

ネットの声

池田信夫氏「結局、今国会では成立しないのか。よかったね。目的はG7前に国会に提出したというアリバイだから。自民党には強行採決するインセンティブがない。議員立法は全会一致が慣例だから、どっちも廃案でしょう。めでたしめでたし」

廃案が望ましいけど、これが出てきたってのも問題だし、出てきたプロセスが怪しすぎて、後ろでシナリオ書いたのは誰か、要注意。

エマニュエルの言いなりの日本。エマニュエルが許さんと言えば従うだろう。属国岸田。

G7終了後に成立ができずそのまま廃案にするつもりだとしたら国民まで騙しての大芝居。もしそうだとしたら大したものなのだが。

全会一致は慣例、過去にも議員立法で全会一致を持たずに採決した事例はある。

最後まで注視🙄反対の手を緩めないように。

本当なら、はぎーはこれを狙っていた?

玉木代表「党内議論で性自認、性同一性に慎重な意見が相次いだ。女性スペースの安全・安心確保が必要だ」/ネット「自民よりまとも」「自民案を修正させたら天下取れるぞ」
国民民主、玉木代表 「自民党案を議論。性自認/性同一性に慎重な意見も相次いだ。女性スペースの安全・安心確保が必要」 まとも。自民党よりはるかにまとも。 論議が一切...続きを読む

提出されても塩漬けにしておけば廃案になる。だとしたら高等戦術だが、岸田にそんなことができるのか。

エマニュエルの圧力で自公単独で通すように動いてるのでは。

廃案しかない。こんなものを法律にしたらとんでもないことが起こる。自民党の最後の心に期待したい。

もしそうだとしたら最初からそういう腹づもり、G7のてまえ法案は提出したぞという体裁、だったのかもしれない。そうなるといいが。

そうなればベスト。慣例を破ってろくに真偽せず自公で可決成立させる可能性もゼロではない。

吊るされたまま廃案になれば良いのだが、その確率を高めるために反対の声を上げ続けないといけない。

希望はある。廃案一択。

高鳥修一議員「呆れ果てました。安倍先生亡き後、党内に本当の保守派は誰もいない。安倍先生とご支援頂いた皆様に心からお詫び致します」/LGBT法案週内提出、自公合意
LGBT法案、週内に提出へ 自公幹部が合意 2023/5/16 自民党の茂木敏充、公明党の石井啓一両幹事長らは16日、東京都内で会談し、LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案について、今...続きを読む

参考記事

イーロン・マスク氏、Twitterの新CEOを発表「彼女は6週間後に就任する」/氏名など詳細を明らかしなかったため、米ネットではCEOの想像画像が拡散
イーロン・マスク、Twitterの新しいCEOを発表 イーロン・マスク、新CEO発表後、自身の役割はTwitterの会長兼最高技術責任者(CTO)に移行すると発表 イーロン・マスク、Twi...続きを読む
勝利者は一人ぼっち/トランスジェンダーの勝者は金メダルを抱えて一人ぼっち。レース後の記者会見の出席も拒否
バージニア州の1年生、エマ・ウェイアントを祝福します。 女子スポーツがまだ正気であれば、今夜の500メートルでNCAAタイトルを獲得していたことでしょう。 スポンサーリ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました