社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ワクチン死捏造報道疑惑、NHK会長・メディア総局長が謝罪「関係者にヒアリング、調査中」も、遺族側「『取材途中で知った』は通じない」と証拠メール提示/ネットは怒

covid19(コロナ)

NHK総局長 「ニュースウオッチ9」新型コロナ巡る報道で謝罪 原因は「関係者にヒアリング、調査中」

NHKの山名啓雄メディア総局長が24日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、「ニュースウオッチ9」での新型コロナを巡る報道で謝罪した。

山名総局長は「今回の放送は伝え方が適切ではなく、取材に応じてくださった皆さん、視聴者の皆さんに深くお詫びを申し上げたい」と陳謝した。

原因については「関係者にヒアリングを行い、調査中」であるとしたうえで「問題点を洗いだしたうえで、再発防止策の徹底に努めてまいりたい」と話した(スポニチ

和田議員「NHK役員は報酬と退職金で5400万円と高額。削減すべきだ」→NHK会長「役員報酬が民間企業と比べて著しく高いと感じてございません!!!」(動画)
和田政宗議員のツイート NHK稲葉会長は「民間に比べ著しく高い金額ではない」と胸を張って答弁。 国民感覚からあまりにかい離 NHK会長「役員報酬が民間と比べて著しく高いと感じてございません...続きを読む

NHK会長が謝罪 コロナワクチンが原因で死亡、遺族の訴え伝えず「適切ではなかった」

5/24(水)

NHKの定例会長記者会見が24日、都内で開かれ、稲葉延雄会長(72)が「ニュースウオッチ9」の15日の放送内容について陳謝した。番組では、家族が新型コロナウイルスのワクチンが原因で死亡したと訴える遺族の発言を報じず、新型コロナ感染による死亡とも受け取られるような編集をして報道。番組公式サイト、翌16日の放送で謝罪していた。

稲葉氏は「ワクチン接種後に亡くなった方のご遺族がということを正確に伝えずに、新型コロナに感染して亡くなったと受け取られかねない報じ方をしてしまった。適切ではなかった。取材に応じてくださった方、視聴者の方に深くおわび申し上げたい」と述べた(デイリー)

NHK、ワクチン接種後死亡をコロナ死と報道した件、国会答弁で「取材の過程でワクチン接種後に亡くなった方のご遺族と認識した」/遺族側弁護士ら「詐欺、虚偽答弁だ!」
ワクチン被害者遺族の会 理事長鵜川氏 NHK側「担当者はNPO法人を通じましてご遺族を紹介していただき、取材の過程でワクチン接種後に亡くなった方のご遺族だと認識いたしました」 ワク...続きを読む

NPO法人 駆け込み寺理事長 鵜川和久氏/遺族側青山弁護士

鵜川和久氏「現在NHK捏造事件の返答待ちです。会長のヒアリングがどこまで事を進めるのか? 今月中の回答を待ちたいと思います。 我々の要望はワクチン被害者遺族が受けた捏造無しのインタビューの放送です」

「NHKさん。この取材要項を見れば取材途中でワクチン接種後に亡くなった遺族と気付いたなどと言う言い訳は成り立ちません。 私は何度もワクチン被害者遺族の窓口であることを話してますよ。 そして、放送の際は必ず「繋ぐ会」または「駆け込み寺」の案内を入れる約束で取材に応じました。

誰が責任を取るかなどでなく、有りのままを放送して下さい。我々はそれを望んでおります。 まだ認定もされずに苦しんでいる遺族、泣き寝入りしている遺族は沢山います。 あなた方が推奨し続けたワクチンで亡くなったのです。 1日でも早く放送すれば、事実を知る国民が増え、追加接種で後悔する人を減らすことが出来るかもしれない」

青山まさゆき弁護士何回口先だけで謝罪しても同じだ。それがたとえ総局長や会長であっても 潔く、当初ディレクターが申し出てきた通りに、ワクチン接種後御死亡者遺族の声として、全国民にインタビュー内容をそのまま届けるのが当たり前。それが唯一の罪滅ぼし
NHK、謝罪もさらに炎上/ワクチン接種後死亡をコロナ死として報道した件NW9で謝罪も、経緯の説明なし/ネットは怒りの声
NHK、謝罪もさらに炎上『NHKの謝罪内容』 新型コロナから5類から1週間、戻りつつ日常と題しておよそ1分間のVTRを放送し、Twitterなどでも発信しました。 この中でご遺族と紹介して、3...続きを読む

ネットの声

もはやNHKは反社勢力認定で良いのでは?

一度この組織を解体しないと。全てはそこから。

単に「3年間翻弄され続けた」のではない。政策によって失われてしまった命があるという事こそ大切な事実ではないか。

子供でもわかる嘘、言い訳を NHKがしてる…

決してフタをしてはならないって😅捏造報道にフタをしたままのNHKがそれ言う⁉️

本当に憤りしか無い不誠実な対応です。NHKは放送局としての腐敗してる。

証拠となるワクチンのワが入っていないところに巧妙さを感じる。

軍艦島捏造:和田議員「名誉を傷つけられた島民と会ったか?」→NHK会長「代理人が文書で行った」→和「国会答弁と違う!国会軽視だ!」→N「会長になって日が浅く・」
和田議員「名誉を傷つけられた島民と会ったのか?」→NHK会長「代理人を通じて文書を出した」 和田議員「昭和30年の緑なき島は軍艦島とも呼ばれる長崎県の端島炭鉱の映像を取り上げているが、「緑なき島」に...続きを読む

NHKは散々コロナ被害を煽って、ワクチン接種を促して、ワクチンのデメリットは全く告げず、今になって『私たちは翻弄されてきた』とはどういう立場なんだ!

会長が記者会見すればいいってものでは無いし。 もし謝罪するのであれば正確な報道をいつやるのか。

謝るのならメディアに対してではなくご遺族にだろ!

NHKってこんなに簡単に約束を破るんですね。社会的な使命を完全に無視してます。

ワクチンの文言がわざとの様に入ってない。わざとでしょ?多分ね。

取材中に知ったなどと白々しいことがなぜ言える!怒りしかない。

「この3年間は何だったのかを共に考える」という狙いの割に、本当に中身のない無意味なムービーでしたね。

NHKまたも不祥事!朝ドラ撮影中、国の重要文化財を破壊/古寺の本堂のぬれ縁で10人がダンス、床板を踏み抜く
次期朝ドラ撮影中に重文の床を破損 NHK、10人でリハ中 NHK大阪放送局は26日、今年秋スタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」の撮影中、国の重要文化財に指定さ...続きを読む

参考記事

岸田一族が首相公邸で大ハシャギ「階段寝そべり」翔太郎氏「閣僚ひな壇」撮影も、岸田事務所「適正使用している」/ネット「適正使用?」「荒井秘書官クビでも息子は守る」
岸田首相一族が首相公邸で大ハシャギ 「階段寝そべり」写真と翔太郎秘書官の「閣僚ひな壇」撮影 2023年6月1日 岸田翔太郎氏(32)が、親戚一同とともに昨年末に首相公邸で忘年会を開き、その際、賓客を...続きを読む
国民、榛葉幹事長「エマニュエルの内政干渉」「自民党は公明に急かされた。G7のお土産にしたい岸田氏に忖度した」「女性の権利が尊重されていない」/ネットは賛辞
国民民主・榛葉幹事長がLGBT法案を斬る「女性や女児の安心を担保する議論足りない」 2023.5/24 「議員立法は『与野党の合意』を前提に行うのが原則だが、野党第一党どころか、与党内でさえ意...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました