社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民5派閥「裏金疑惑」特捜部ついに本腰!“標的”は事務総長を務めた松野官房長官、西村経産相ら

事件

自民5派閥「裏金疑惑」特捜部ついに本腰! “標的”は安倍派事務総長を歴代務めた3幹部

2023/12/05  大物議員が立件されるのか──。自民党5派閥が、政治資金パーティーの収入を政治資金収支報告書に記載していなかった裏金疑惑を巡って、東京地検特捜部の捜査が本格化している。

最大派閥の安倍派では、所属議員10人以上が販売ノルマ超過分のパー券収入をキックバックさせるなどして、裏金づくりをしていた疑惑が浮上。2022年までの5年間で、裏金は1億数千万円に上るとみられている。特捜部は、裏金づくりに関与した疑いのある議員への事情聴取を検討。立件を視野に実態解明を進めているもようだ。NHKなど、大手メディアが一斉に報じている。

4月の東京・江東区長選を巡る、柿沢前法務副大臣の公選法違反事件は特捜部の若手検事が担当し、エース級が派閥裏金疑惑を追っているとみられている。「全国から検事が続々と応援に駆け付けている」という。

科学的説明、「中国が応じてくれず」原発処理水放出で西村経産相/ネット「無視すりゃいいだろ!腰抜け政権」
科学的説明、「中国が応じてくれず」 原発処理水放出で西村経産相 2023年7月18日  東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、西村康稔経済産業相は18日の閣議後会見で、放出に反対する中国に...続きを読む

司直の手はどこまで伸びるのか。浮上しているのは、安倍派のカネの流れを知り得る立場にあった、歴代の事務総長だ。松野官房長官、西村経産相、高木国対委員長に捜査が及ぶ可能性があるとみられているのだ。

「派閥の事務方幹部は、すでに聴取を受けたようだ。特捜部はバッジを狙っているのだろう」(同前)

元東京地検検事の落合洋司弁護士「会計責任者の意思ひとつで1億円以上を不記載にできるのか。より上の立場の人物との共謀を示す証拠があれば、派閥幹部を逮捕する展開も考えられます。また、キックバックを受けた議員が勝手に資金を懐に入れたとしたら、詐欺や横領に問われ得る案件だと思います」

幹部らはマスコミから逃げ回っているが、自ら進んで国民が納得できる説明をすべきではないか(日刊ゲンダイ

百田尚樹氏「西村大臣『万博バスは日本企業製だ』と言うのは、見苦しいぞ!」
西村氏、中国製批判のポストに、下記ポストをリポストしまくり ・マスク西村は印象操作好きよね。 ・もう全て信用できない!中国属国みたいで情けないです、そしてEVはもうダメです! ・...続きを読む

ネットの声

国会議員が勝手にポケットに金を入れたら詐欺か横領に該当する可能性があると思う

記憶にないとか覚えていないとかは絶対にやめて欲しい。

西村は万博でいい気になってるから、徹底的にやってほしい。万博の前に責任説明果たせ。

「もしこのことがばれたら…」と少しでも思わなかったのだろうか。思っていたとしてももみ消す自信があったのか。不思議で仕方ない。

完全に特捜部を舐めてたな。はっきり言って悪質。

松野長官「岸田総理は個人として弔意を示した」/ネット「嘘つくな!『内閣総理大臣 岸田文雄』とポストしたろうが!」
松野官房長官「岸田総理は個人として弔意を示した」(Mi2さんのポストより) 【個人として弔意】創価学会・池田大作名誉会長の死去を受けた岸田文雄総理の𝕏での弔意投稿に、松野博一官房長官「公明党の創...続きを読む

なぜ国民が税金払ってないと、国税が乗り込んできて高い延滞金まで払わせられるのに、こいつらは収支報告書やらの訂正だけで済むのか?

完全な詐欺と脱税でしょ。国会議員がこれでは許されない。

リクルート事件を超える大疑獄事件だね。

極悪人三兄弟?

ここまで大々的にやってるから確実な証拠を押さえているんでしょう。

参考記事

岸田文雄氏「任期中に憲法改正を実現する!」→様々な理由で大炎上(動画)
岸田文雄氏「憲法改正項目について取りまとめるよう指示した」→大炎上 本日、自民党憲法改正実現本部の全体会合が開催されました。 憲法改正実現のためには、国会の発議を見据えた議論が必要です。 私...続きを読む
ハト1羽ひき殺した人の実名と顔出し報道に疑問の声殺到/「外国籍の殺人事件は国籍さえ出さんのに!」
ハトひき殺した疑い、運転手逮捕 「道路は人間のもの」と供述 ハトひき殺した疑いで逮捕 - 警視庁、タクシー運転手の男 — 共同通信公式 (@kyodo_official) December 5...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました