社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「帯状ほう疹」患者が急増 /コロナワクチンを打ったことにより、ヘルペスウイルスが活性化 /ネットには「私もなった」との声多数。「岸田政権はこういったデメリットも言うべき!」

コロナ

「帯状ほう疹」患者が急増 3回目接種後に発症した男性(20代)の場合は…

4/5(火) 20:38配信

コロナ禍のなか、「帯状ほう疹」の患者が急増したと言います。一体なぜなのでしょうか。

近畿大学医学部皮膚科学教室 大塚篤司 主任教授

「私が近畿大学で患者さんを診ている限りでは、去年の春から夏にかけては、患者さんが非常に多く増えた印象があります。だいたい1.5倍~2倍くらい患者さんを診た印象はあります」

帯状ほう疹の原因は、子どもの頃にかかった水ぼうそうが治った後も体内に潜伏しているウイルスです。
ストレスや疲れ、免疫力の低下などにより、これが再活性化し、帯状ほう疹を発症するといいます。

新型コロナワクチンの3回目接種後に帯状ほう疹が出たというケースも

近畿大学医学部皮膚科学教室 大塚篤司 主任教授

コロナワクチンを打ったことによって、イメージとして、脊髄のところにいた免疫が駆り出されて、ほかの免疫のところに働いたために、ヘルペスが増えやすくなったというのは論文等でいわれています。

多いところの報告だと、コロナワクチン接種者の10%くらいの人にヘルペスウイルスの活性化があったという報告もあります。

帯状ほう疹は治療薬もあるし、後遺症もほとんど無く治療が可能です。コロナは治療薬ほとんど出ていないですし、後遺症の問題もあるので、バランスを考えると、コロナワクチンをしっかり接種してもらいたいと思います」(BSS山陰放送)

ネットの声

帯状疱疹はほとんど後遺症はないって書いてあるが、違う。後遺症は結構ある、特に高齢者。下手すると痛みが治らない場合もある。

私は1回目のワクチンと2回目のワクチン接種の間で帯状疱疹が出ました。

要するに体を正常に保つ為に必要な免疫レベルが大きく下回り、帯状疱疹となって現れます。

2回目のワクチンで帯状疱疹になりました。薬もあるし、治るからワクチンを打った方が、いいというのは本当だろうか、一週間分の抗生物質の後はなかなか痛みが癒えず、薬もほとんど気休め、かれこれ半年近くなるけど未だに疼く。

私も、ワクチン2回目で、帯状疱疹になりました。今まで体も強い方で、熱も出したこともないので驚きました。良いことだけじゃなく、メリット、デメリット両方情報が本当に欲しいです。

私の母は2回目接種後に帯状疱疹になりました。タイミングばっちり。

正確にいうとワクチンを打つと帯状疱疹を発症する確率が高くなるという事。

スポンサーリンク


コロナワクチンは重症化を防ぐために免疫機能の暴走を抑えるという事らしいので必然的に免疫機能が落ちるんですよね。

医療従事者ですが、1回目の接種後に自身含め数人帯状疱疹出ました。ワクチン打った後数日で帯状疱疹出た患者さんや知人も数人診ています。

第5波の頃コロナ接種決め、2回目の10日後くらいに帯状疱疹になりました。治療薬がある、とは言っても抗ウイルス薬って高かったです。

私も1回目接種の数日後、帯状疱疹になりました。当時の年齢では後遺症は残りにくいが、50代以降で発症すると神経痛が後遺症で残る事があると医師に言われました。

私も.主人も帯状疱疹にかかりました。主人は2回目接種後に右脇腹あたりに痛みを感じて診察した所.帯状疱疹との診断でした。

何度もうったらそりゃ免疫力は下がる。当たり前。

コロナが流行って1年程した頃に帯状疱疹になり、皮膚科に行きました。

帯状疱疹もヘルペスも、基本的に免疫が落ちたりバランスが崩れたりした時に発症しやすい。

参考記事

【岸田政権、天下の大愚策にNOの声】ワクチンの3回接種者にイベントなどの割引を検討/ネットは非難の嵐「外国人優遇の次は日本人分断政策ですか?」「税金を差別政策に使うな!」
ワクチン接種者対象を優遇割引 【速報】「GoTo」改め「ワクワクイベント」を政府検討 ワクチン接種者に割引適用 経済・感染対策の両立へ 政治部 2022年4月6日 水曜 ...続きを読む
【動画:バイデンファン閲覧注意!】痛ましい、悲惨/バイデンはひとりぼっち。オバマに無視され、馬鹿にされ、観客に嘲笑され、誰もそばに寄りつかず一人彷徨する・・・
バイデン「私はオバマの副大統領です」と最初はジョークで バイデン:「私の名前はジョー・バイデンです。バラク・オバマの副大統領です」 ジョーは静かな部分をもう一度大きな声で言った。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました