社会の話題と反応を発信していくネットメディア

2人殺害の連続児童殺傷事件、14歳で逮捕された「少年A」の全記録を神戸家裁が廃棄。遺族は憤り/家裁「経緯不明。適切ではなかった」/ネット「あの事件の記録を?!」

事件

2人が殺害された連続児童殺傷事件で、当時14歳で逮捕された「少年A」の全事件記録を神戸家裁が廃棄

神戸連続児童殺傷事件 事件記録全てを廃棄 遺族の土師守さん「憤りを感じています」

10/20(木)

25年前、神戸市で児童2人が殺害された連続児童殺傷事件で、神戸家庭裁判所がすべての事件記録を廃棄していたことが分かりました。遺族の土師守さんがテレビ大阪の取材に対し、「大きな問題があると思います」「憤りを感じています」と答えました。

「大きな問題があると思います」「今後の検証のためにも、資料の保存は重要だと考えてます」

これは殺害された土師淳くんの父親が、テレビ大阪の取材に対し、回答したコメントです。

1997年、神戸市須磨区で土師淳くん(当時11歳)ら5人の小学生が襲われ、当時14歳だった「少年A」が逮捕されました。

神戸家庭裁判所は、この事件に関する全ての事件記録を廃棄していたということです。少年事件の捜査書類などは少年が26歳になるまで保存が定められていますが、最高裁の内規では、史料的価値が高い場合や社会の耳目を集めた事件は永久保存を義務付けています。

神戸家庭裁判所は、廃棄した時期やいきさつは分からないとした上で、「記録保存の運用は適切ではなかった」としています。

遺族の土師守さんは「資料が保存されていたとしても現実的には閲覧が出来ないということでは事情は変わりませんが廃棄されたことについてはやはり憤りを感じています」とコメントしています。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

そのうち、安倍総理暗殺事件の捜査資料も紛失するのでは。

これは意図的と疑われても仕方がない所作。許せない。

全国を恐怖に落とし入れた事件なのに・・

廃棄というのは紛失ではない。捨てるという意図で捨てたのだ。不明ではなく徹底究明するべき。

誰かの意図があったとしか思えない。とんでもないことだ!

国籍とか関係あるのかなと思ってしまうね。

失くしたわけじゃなく、廃棄ね。捨てたんだよね。わざと?だったら誰が捨てたかわかるはずでしょ。なんのためにかも。

意図的にやったとしか思えない。闇を感じます。

絶対に忘れてはいけない事件なのに!

参考記事

打越さく良氏のツイートが掘り出され炎上/山際氏の信仰をただした打越議員が過去に「信教の自由守れ」/ネット「他人の宗教を問いただすのが「信教の自由」らしい」 
立民・打越さく良氏、国会審議で山際担当相の信仰をただす 参院予算委で質問 2022/10/19 立憲民主党の打越さく良氏(参院新潟選挙区)が山際大志郎経済再生担当相に対し、旧統一教会の信者かどうかを...続きを読む
【動画あり】猪瀬氏「外国から日本のマスクは令和のチョンマゲ、顔パンツと言われている」「海外と原宿、こんなに違う」/ネット「顔パンツではなく、さるぐつわ」
猪瀬氏「外国人から日本人は"令和のチョンマゲ"、"顔パンツと言われている"」 猪瀬氏「外国人から日本がなんて言われているかというと、令和のチョンマゲ、顔パンツと言われ...続きを読む
【音声あり】トランプ大統領は「私はこの国で誰も持っていない兵器システムを構築した。プーチンや習近平が聞いたこともないようなものを持っている」と述べた:CNN
トランプ大統領「私はこの国で誰も持っていない兵器システムを構築した トランプ大統領「私はこの国で誰も持っていない兵器システムを構築した。 ロシアと仲良くすることは良いことだ。 彼らは1332個のクソ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました