社会の話題と反応を発信していくネットメディア

メタに独禁法違反の疑い EU発表、ネット広告で「支配的地位利用」/欧州委員会は欧州連合競争法に違反していると判断

政治

メタに独禁法違反の疑い EU発表、ネット広告で「支配的地位利用」

12/19(月) 23:51配信

欧州連合(EU)の欧州委員会は19日、フェイスブック(FB)やインスタグラムを運営する米メタに競争法(独占禁止法)違反の疑いがあると発表した。個人間の売買に絡むネット広告の運用で、SNS上の支配的地位を利用して競合他社を排除する可能性があるという。

具体的には、FBを利用すると、利用者の意図にかかわらず、メタ社のネット広告サービス「フェイスブック・マーケットプレース」に自動的に接続する仕組みになっているため、広告表示サービスを提供する競合他社の「排除につながる」と指摘した。

また、広告主がメタの競合他社を通じてFBやインスタグラムに広告を出す際、アクセス数など本来なら競合他社のものである広告関連情報まで、メタ社が有利な条件で利用できる仕様にしていることも問題視された。(朝日新聞)

メタ社は、オンライン求人広告に関して競争をゆがめたとして、EUから罰金を科せられる可能性がある。

EUの執行機関である欧州委員会は、メタ社がオンライン求人広告の市場における競争を歪めることにより、欧州連合競争法に違反していると判断したと発表した。

参考記事

FBIと協力したFacebookはなくなるべきだ。

ビッグテックはみんな潰れてしまえ。

DSに加担するメタはいらない。人民の敵。

参考記事

ツイッターファイル第8弾!ついにペンタゴン「ツイッターは国防総省の海外でのプロパガンダ活動を支援」「ツイッターはプロパガンダアカウントが利用規約違反と知りながら、不正使用から除外しトレンド入りに協力した」
「Twitterファイルパート8」は、ツイッターが国防総省の海外でのプロパガンダ活動を支援していたことを明らかにする ツイッターファイル の最新の内部文書には、国防総省と協力して、軍の戦略的地政学的...続きを読む
邪悪で変態で小◯性愛者のジョー・バイデンは、ホワイトハウスの式典で、少女を引き寄せ、手を握って離さない(動画)
ジョー・バイデン、ホワイトハウスのハヌカー・セレモニー(WHで行われるユダヤ教徒のお祭り)で少女に手を出す 彼はどうしようもない。 ジョーとジル博士は月曜日の夜、メノラーの点灯と祝福を含むハヌ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました