社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民「差別だ」と「同性婚法案」提出/また「夫婦」という言葉を廃止し「婚姻の当事者」、「父母」を「親」にしろ/ネット「憲法無視して立憲?笑」「何でもかんでも差別」

政治

「できないのは差別だ」 立憲 “同性婚”認める民法の改正案を提出

3/6(月)

LGBTなど性的少数者をめぐる議論が活発化するなか、立憲民主党は、同性婚を認める民法の改正案を国会に提出しました。

立憲・西村代表代行「異性の間であれば、法律的な婚姻が認められているものが、同性間でできないということは私は差別だと思っています」

『安倍派』世耕弘成参院幹事長「今の憲法は同性婚を認めていない」/『安倍派』松野博一官房長官「同性婚を認めるとは想定されていない」/ネット「やっぱり安倍派」
同性婚「憲法は認めず」 自民・世耕氏 自民党の世耕弘成参院幹事長は10日の記者会見で、「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」すると定める憲法24条について、「読む限り、今の憲法は同性婚を認...続きを読む

法案では、「異性又は同性の当事者間で婚姻が成立する」と明記し、同性婚の当事者も特別養子縁組などができるよう規定を整備するとしています。

また、これまでの「夫婦」や「父母」という言葉を、「婚姻の当事者」や「親」など、性的に中立な言葉に改正することが盛り込まれています。(テレビ朝日報道局

ネットの声

内閣法制局が通さないだろうね。パフォーマンス、お疲れ。

日本破壊工作が始まった。この党だけは潰さなければ。

おいおい小西文書のめくらましか。

立民の泉氏「生々しい」「捏造とは少し考えにくい」国会で追及意向/ネット「あーあ」「よせばいいのに」「いよいよ永田メール事件化」
放送法を巡る文書「生々しい」 立民の泉代表、国会で追及意向 立憲民主党の泉健太代表は4日、立民議員が安倍政権下で作られたとして公表した放送法の解釈を巡る文書に関し、国会審議などで追及する意向を示した...続きを読む

廃止になるだけ。パフォーマンス。

同性婚とかどうでもいいので景気対策とか電気代高騰とかの議論しろ!

本当、この党は害悪しかもたらさない。日本の恥。

周辺国の脅威を議論しないでなにやってんの?

その前に小西先生だろ。とぼけるな。

日本国憲法第二十四条第一項では「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し・・」と書いてあるね。字も読めなくなった?

淡々と突っぱねればいいが、法制局通らないね。あほらし。

もと民主党の自民党議員がもろ手をあげて賛成するぞ。

細野氏「同性婚支持する。自民党も変わるべき」/ネット「民主党へ帰れば」「安保法制反対したの死んでも忘れんぞ!」「他に優先事項あるだろ」「9条改正してからにしろ」
細野氏「同性婚賛成64%。少数者の権利をこれだけ多くの人が支持している現実は重い。私は支持する」 正体が現れたな。民主党へ帰れ! 同性婚なんて超マイノリティの話...続きを読む

「両性の合意」の憲法を変えないままの解釈改憲が立憲民主党の方針。党名を変えたほうがいいと思う。

もっと他にやることあるだろう!

ということは憲法改正だね。

参考記事

高市大臣、余裕の答弁「捏造と言ったのは、安倍総理の電話にかかる内容等の計4枚。事実でないとしっかりと申し上げたい」/ネット「永田メール事件確定か」「完全に詰み」
高市大臣「捏造と言ったのは私に関する記述がある4枚だけ。必要なら事実ではないと申し上げたい」(ピーチ太郎3rdさんのツイートより) 立民、石橋通宏議員「高市大臣は小西議員の質疑に対して、捏造だと断言...続きを読む
輸血の血液が大変なことに。『なぜか』2020年から大量に回収されるようになり、2022年は例年の約29倍に/ネット「いよいよ血液にまで」
2年前から、なぜか輸血の血液が大量に回収されるようになってきた(藤江さんのツイートより) ヤバい血液が爆増している(藤江さんのyoutubeより) 厚労省はヤバい医薬品が出回った時に回...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました