社会の話題と反応を発信していくネットメディア

軍艦島のNHK捏造疑惑 委員長に櫻井よしこ氏が就任し検証開始。元炭鉱労働者らは「映像が事実と違う」との指摘/NHKは再検証の求めに応ぜず/ネットは怒りの声

政治

軍艦島のNHK映像 炭鉱史家や元作業員で独自検証

2023/5/9 一般財団法人「産業遺産国民会議」は9日、昭和30年に長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)を取り扱ったNHK番組「緑なき島」で、坑内とされる映像を検証する産業労働研究会の初会合を東京都内で開いた。

映像は元島民の証言や坑内規則に反している内容だが、韓国メディアは朝鮮人労働者が戦時中に非人道的な待遇を受けたと主張する論拠に番組を利用する。「故郷」をおとしめられた元島民の名誉回復につなげる狙いがある。

研究会の委員長にはジャーナリストの櫻井よしこ氏が就任。今夏までに調査報告書をまとめる。

福岡県大牟田市立図書館の館長補佐で、炭鉱史に詳しい山田元樹氏は「当時は坑内に撮影機材を持ち込むことは難しい。イメージ映像を差し込んでいる」と指摘し、端島炭坑で作業経験のある田中実夫さん(88)は同炭坑の特徴を説明し、「映像にあるような作業や坑内の環境はあり得ない」と訴えた。

山田宏議員「旧島民はNHKのねつ造映像だと証言している。NHKは映像を削除すべき」:NHKのねつ造疑惑に/「差別的待遇確認されず」自民有志が軍艦島を現地視察
「差別的待遇確認されず」自民護る会、軍艦島を現地視察 2023/2/7 自民党の保守系グループ「日本の尊厳と国益を護る会」の有志議員は6日、長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)を訪れ、廃虚となった...続きを読む

NHK幹部の国会答弁によれば、NHKは平成22年に、緑なき島の映像を韓国の公共放送KBSに提供し、その後は複数の韓国メディアに「目的外使用」されている状況だという。

NHKは退職者や専門家から聞き取った結果、3年12月に「現時点では明確な根拠があるとまでは言えない内容も一部存在するものの、端島炭坑以外のものであるとの結論には至らなかった」とする報告書をまとめた。

「裸電球は無かったはず。事故防止を厳しく言っていた時代にあたるはず」と緑なき島の内容を疑問視する指摘が盛り込まれた。元島民らはNHK側に改めて検証を求めているが、NHKは応じていない。(産経新聞)抜粋

杉田議員「NHK制作の「緑なき島」は総務委員会で多くの議員が取り上げたが、調査中という答弁後回答がない。どうなってるのか/緑なき島:軍艦島を扱ったねつ造疑惑番組
杉田議員「NHK制作の「緑なき島」は、総務委員会で国会議員が取り上げたが、調査中という答弁後の回答がない。どうなっているのか 山田宏議員のツイート(2021....続きを読む

ネットの声

自称公共放送のNHKには「緑なき島」を撤回し謝罪を世界に発信するべき!

NHKの完全な捏造。なぜこんな組織が公共放送として国営放送ヅラしているのか!

政府、自民党がNHKを潰す気がないのなら、国民が潰す運動をするしかない。

こいった地道な活動で韓国のフェイクを、証拠を持って論破するしかない。

NHKには撤回、謝罪させるべき。検証に応じないなら、会長を国会に呼び出して追求すべし。

公共放送が日本を貶めている。とんでもない話し。

とりあえず、一旦解体すべき。

動画あり【参院決算委】小野田議員「NHKが誤った映像を報道したせいで、韓国に「軍艦島」という反日プロパガンダに使われた」/ネット「国会で、NHK解体の議論を!」
小野田紀美議員「NHKが誤った映像を報道したせいで反日プロパガンダに使われた」(ピーチ太郎3rdさんのツイート) 日本の尊厳と国益を守るための体制づくりについて。歴史...続きを読む

NHKは時が経てば人は忘れると思っているのか、許すせない。

最近不祥事のニュースしかないNHK。まじでいらない。なんでこんなものに電波権与えているのか。

NHKはこの件、しらを切り通しだ。全く反省していない。

この件は徹底追及してほしい。なぜNHKは韓国に映像を提供したのか?!

あと10~15年後には証言者もいなくなりこういう映像が都合良く「利用」される。

検証は必要。NHKに謝罪し撤回させるまでやめてはいけない。

NHKは一体、どこの国の組織だ。

反日組織が国民から税金に準ずる金をむしり取って、韓国に反日に利用してくださいと映像提供?到底許されない。

【軍艦島】NHK作成の軍艦島の映像の事実改ざん疑惑(韓国が映像を虐待労働として取り上げる)/和田議員が国会で追及したが、 NHKは明言できず
「すべて端島炭坑内で撮影と言い切れるのか」 自民・和田政宗議員が国会でNHKを追及 2021.3.17 長崎市の端島(通称・軍艦島)長崎市の端島(通称・軍艦島) 「軍艦島」こと、長崎県・端島...続きを読む

参考記事

岸田自民党、LGBT法案 来週提出調整/ネットは怒「やったら自民は終わり。岩盤保守を甘く見るなよ」「もし通したら自民党議員は半分以上落選。選挙が楽しみだ」
LGBT法案 来週提出調整 サミット前成立は困難 5/9(火)  自民党はLGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案の修正案について、来週国会に提出する方向で調整に入った。複数の党幹部が9日、明ら...続きを読む
トランプ大統領「メラニアは本当に素晴らしい仕事をした、祝福します!」
メラニアは本当に素晴らしい仕事をした、祝福します! メラニア夫人「今日、私のBe Bestイニシアチブの5周年を迎え、私たちが一丸となって次世代を支援することで達成できる素晴らしい影響力を再...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました