社会の話題と反応を発信していくネットメディア

公金受取口座に家族名義で登録 河野デジ相「振り込まれぬ」と注意喚起/ネット「人のせいにするのはやめましょう」「注意喚起じゃなく、デジ庁側のチェックミスでしょ」

政治

公金受取口座に家族名義 河野デジタル相、「振り込まれぬ」と注意喚起

6/4(日)

 河野太郎デジタル相は4日のフジテレビの番組で、個人に割り振られたマイナンバーとひも付けて設定する「公金受取口座」について、本人ではなく家族名義の口座で登録されたケースがあったと明らかにした。

政府は本人名義の口座登録を求めているが、子どもの分の受取先が、親の口座で登録された例などがあるとみられる。河野氏は、実際に給付金が支給される際、本人名義でないと振り込まれないとして、注意を呼び掛けた(時事通信

【ファクト】岸田氏は「3回接種で感染そのものを防ぐ効果がある」河野氏は「ワクチン接種は皆さんをコロナから守る。ワクチンは感染収束の切り札」と言い(動画)、岸田氏は4発打って感染し、河野氏は3発打って感染した/そして日本の惨状はこちら
以下はデマではありません。厳然たるファクトです。 岸田氏(藤江さんのツイートより) 3回目接種をすることで、感染そのものを防ぐ効果が、3回目接種を受けた方はどの年齢であっても大幅に感染が少なくなっ...続きを読む

ネットの声

デジタルをうたってきたが、一皮めくればなんのことはない旧来の人手に頼ったアナログシステムだったと言うオチ。

人のせいにするのはやめましょう。

名義人チェックは全くのノーチェックで、家族名義が登録できるどころか、赤の他人を登録することすら可能になっているのでは

デジ側でチェックすべき問題でしょ。何人のせいにしてんの?

いいから一旦辞任してくれ。

カード登録をする場合、個人名義でないと登録できないようになっているカード会社もあります。なんで家族名義で口座登録できるの?

せっかくのシステムが地に落ちた。責任取るべき。

「ワクチンは感染収束の切り札です!」(*動画あり)と言っていた河野氏、ワクチン3発で感染/ネット「厚労省の改ざんを体で証明したのか、乙」「体が心配、そのまま引退!」
河野太郎氏、ワクチン3発で感染 自民党の河野太郎広報本部長が、新型コロナウイルスに感染した。 河野氏の周辺によると、12日朝、喉の痛みを感じたことから、医療機関...続きを読む

こんなにもいろいろと不具合が発生しているのに、一旦カードの新規申請受付や登録をストップして総点検するのが常識ではないの?一旦辞任してそうチェックしてくれ。

凡ミスの繰り返し。何がデジタルだ。完全なアナログやんか。

いやいや、受け側のデジ庁の問題でしょ。何人のせいにしてんの?

これだけミス重なってまだ辞めないの?

また、マイナンバーのミスですか。 受け付ける側が、名義確認してないや本人の名前と違うのに登録できるシステムに問題があるのに、さも登録者に問題がある言い方ですね。

注意喚起する前に、管理や申し込み申請、取得についてしっかり行うべき。

データ入力時にその口座名義が本人でなければエラーが出るようにしておけばいいだけだろ。

河野氏「反ワクは科学的に根拠ない。デマを通じての接種妨げは慎んでもらいたい」/ネットは批判「デマだというなら根拠を示すべき」「死者数と感染者数の惨状はファクト」
反ワクチンに根拠なし 河野デジタル相が演説 2023/1/29 河野太郎デジタル相は28日、名古屋市で街頭演説し、新型コロナウイルスのワクチン接種に反対する運動について言及した。「運動を行っている方...続きを読む

参考記事

マイナカード:河野デジ相 「デジ庁として感度が低かったことはおわび申し上げないといけない」/ネット「お詫びより辞職」「ワクチンはお詫び申し上げなくていいの?」
3大臣が陳謝…一連のマイナンバー問題めぐり「感度低かったことお詫び」 他人の口座紐付け事例は全国で20件に 5/26(金) デジタル庁は、マイナンバーに別人の銀行口座が紐付けられた事例が、全国...続きを読む
コロナ禍3年「失敗の本質」尾身分科会長に聞く/尾身氏「5類になるといって感染がゼロにならない」/ネット「失敗の本質って自己紹介?」「誰がこんな人の話し聞くの?」
コロナ禍3年「失敗の本質」 尾身茂コロナ分科会長に聞く 2023年05月19日12時00分 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ5類に見直され、3年余りに及ぶ「...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました