社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ツイッターファイル第3弾!「トランプ大統領のアカウント凍結」/ツイッターとFBIは2020年の選挙に干渉し、トランプ大統領を排除する計画を立てていた/FBIは郵便投票についてツイートした共和党員を標的にした/イーロン・マスク氏

政治

第3弾は、タイービ氏によるトランプ大統領のアカウント凍結についてです。

タイービ氏のツイートにあるように、明日は第4弾、1月7日のツイッター内の混乱、明後日は第5弾1月8日の重要な日に行われた秘密の内部コミュニケーションが明らかになるとのこと。

とりあえず速報します。

マット・タイービ. THREAD: ツイッターファイルドナルド・トランプの排除/第一部:2020年10月~1月6日

2. 1月6日の国会議事堂での暴動から、1月8日のドナルド・トランプ大統領のツイッターからの削除までの間に何が起こったか、世界はその多くを知っている

3. 1月6日の数ヶ月前から社内の基準が低下していたこと、高位幹部が自らのポリシーに違反する決定を下したことなど、明らかになっていないことを、連邦政府機関との継続的かつ文書化されたやりとりを背景に紹介します。

4. 第1回目は、選挙前から1月6日までの期間についてです。明日は、シェレンバーグが1月7日のツイッター内の混乱について詳しく説明します。日曜日にはバリ・ワイス(第二弾を報告した)が、1月8日の重要な日に行われた秘密の内部コミュニケーションを明らかにします。

“現職の国家元首が停職処分を受けるのはこれが初めてか?”という内部メッセージもあった。

5. その日のトランプ氏解任の決定についてどのような意見を持つにせよ、1月6日から1月8日までのTwitter社内のコミュニケーションは、明確な歴史的重要性を持っています。Twitterの社員でさえ、それが言論史上の画期的な瞬間であることを瞬間的に理解していたのです。

Twitterの幹部は新たな権力の処理を開始し、将来の大統領を禁止する準備をした。

6. トランプ氏を追放し終わるとすぐに、Twitterの幹部は新たな力の処理を開始した。彼らは、将来の大統領やホワイトハウス、おそらくジョー・バイデンさえも禁止する準備をした。ある幹部は、「新政権は、絶対に必要でない限り、Twitterによって停止されることはないだろう」と言う。

“Twitter幹部は、ある幹部が「取り巻く状況」と呼ぶ、トランプと支持者による「選挙期間中と率直に言って過去4年以上の行動」をめぐって、トランプを排除した。”

7. Twitterの幹部は、ある幹部が「取り巻く状況」と呼ぶ、トランプ氏と支持者による “選挙期間中と率直に言って過去4年以上の行動 “をめぐって、トランプ氏を排除した。最終的に、彼らは広い視野で見たのです。しかし、そのアプローチは、どちらにも当てはまります。

Twitterは、トランプ氏のアカウントを停止する数ヶ月前から、トランプ氏を追放したいと考えいた。

8. トランプの入国禁止令につながる内部議論の大部分は、この1月の3日間に行われた。しかし、知的な枠組みはキャピトル暴動に先立つ数カ月で築かれた。

9.1月6日以前のTwitterは、自動化されたルールベースの施行と、上級管理職による主観的なモデレーションが混在するユニークなものでした。としてバリワイスが報告したように、同社は可視性を操作するための膨大な数のツールを持っており、そのほとんどが1月6日以前にトランプ氏(およびその他の人々)に投げかけられたものだった。

TwitterとFBIは2020年の選挙に干渉し、Twitterの幹部は選挙が近づくにつれ、トランプを排除する計画を立てていた。

10. 選挙が近づくにつれ、上級管理職は-おそらく、時間が経つにつれて会う機会が増えた連邦政府機関から圧力を受け-ますます規則に悩まされ、どうせやるならと口実として「ヴィオス」を口にするようになったのである。

ヨエル・ロスは、トランプ氏のアカウント停止に至るまでにFBIと話をしたことを冗談交じりに話している。

11. 1月6日の後、Twitterの幹部が連邦政府機関との関係を強化することに喜びを感じていることが、社内のSlacksで明らかになった。信頼と安全のトップであるヨエル・ロスは、「非常に興味深い」ミーティングパートナーを隠すために、「十分に一般的な」カレンダーの説明が不足していると嘆いています。

12. これらの最初の報告は、すでに名前が公表されている著名な経営陣に関連する文書の検索に基づいている。ロス、前信託・政策責任者のビジャヤ・ガッデ、副顧問(元FBIトップ弁護士)ジム・ベーカーなどが含まれる。

13. あるスラックチャンネルから、2020年末から2021年初頭にかけての、トップたちの進化した思考を見ることができる。

2020年10月8日、幹部は “us2020_xfn_enforcement “というチャンネルを開設した。J6を通じて、ここは選挙関連の削除、特に「注目度の高い」アカウント(しばしば「VIT」または「Very Important Tweeters」と呼ばれる)が関与するものについての議論の場となる。”

14. 2020年10月8日、幹部は “us2020_xfn_enforcement “というチャンネルを開設した。1月6日を通じて、ここは選挙関連の削除、特に「注目度の高い」アカウント(しばしば「VIT」または「Very Important Tweeters」と呼ばれる)に関わる削除についての議論の場となる。

15. ポルノや詐欺、脅迫などの問題に対処するために、よりルールに基づいたプロセスを採用している大規模な部署であるセーフティオペレーションと、ロスやガッデのような小規模で強力な上級政策幹部の間には、少なくともいくつかの緊張関係があったのです。

Twitter幹部は選挙が不正に操作されていると発言したトランプ氏を追放しようとした。

16. 後者のグループは、モデレーションの高速最高裁であり、その場で、しばしば数分で、推測や直感、さらにはGoogle検索に基づいて、大統領に関わるケースでさえも、コンテンツの裁定を下していたのである。

Twitter幹部は、選挙コンテンツのモデレーションについて、連邦執行機関や諜報機関と協力していた。

17. この間、幹部は選挙関連コンテンツのモデレーションについて、連邦執行機関や情報機関と連絡を取り合っていたことも明らかです。私たちはまだ#TwitterFilesの検証を始めたばかりですが、こうしたやり取りについて日々多くのことが分かってきています。

TwitterはFBIやその他のFBIと提携していた。

18. ポリシーディレクターのニック・ピクルス氏は、Twitterが “ML、人間のレビュー、外部の専門家との**パートナーシップ “を通じて「誤報」を検知していると言うべきかと問われている。” と社員が質問している。”それは滑りやすいプロセスだったとは思うが…我々の公的な説明をそれに掛けて欲しいのかどうかは分からない。”

19. ピクルスはすかさず「”パートナーシップ “と言えばいいのか」と質問。間を置いて、”例えば、FBIやDHS(国土安全保障省)を専門家と表現するのはどうかと思う “と言っている。

20. ハンター・バイデンのラップトップに関するこの投稿は、ロスがFBIやDHS(国土安全保障省)だけでなく、国家情報長官室(DNI)とも毎週会っていたことを示すものです。

21. ロスのFBI/DHS/DNIへの報告書は、ほとんど茶番劇のような自虐的なトーンである。
「(ハンターの暴露記事の)NYPの記事をブロックし、その後ブロックを解除した(ただし、逆のことを言った)…通信は怒り、記者は我々を馬鹿にしている…要するに、FML(fuck my life)だ。

23. ロスの後のスラックスには、連邦法執行機関と毎週別々の会合を開いていたことが記されているものもあります。ここでは、FBIとDHSをそれぞれゴースト化し、まず「アスペン研究所」に行き、その後Appleと電話をしています。

24. ここで、FBI は 2 つのツイートに関するレポートを送信します。2 つ目は、元インディアナ州ティペカヌー郡の市議会議員で共和党員ジョン・バサムが関与しており、「郵送による投票の 2% から 25% がエラーのために拒否されている」と主張しています。 」

FBIは、郵便投票についてツイートした共和党員を標的にした。

(番号なし。多分これが25)FBIの2つ目の報告書は、ジョン・バサムによる次のツイートに関するものです。

FBIは選挙に関するツイートにフラグを立てていた。

25. FBIのフラグが立ったこのツイートは、捜査当局のSlackで回覧された。TwitterはPolitifactを引用して、最初の記事は「虚偽であることが証明された」とし、2番目の記事はすでに「何度も虚偽ではない」と判断されたと述べている。

26. そして、あるコメント者が “2%のエラーレートがあるのは全く普通のことだ “と言っていることから、グループは “投票がいかに安全でセキュアであるかを学ぶ “というラベルを適用することにした。そして、RothはFBIが開始したプロセスに最終的なゴーサインを出したのです。

トランプ陣営や共和党からの節度ある要請は1つもない。

27. 選挙執行のSlack全体を調べると、トランプ陣営、トランプホワイトハウス、あるいは一般的に共和党からのモデレーション要請に関する言及は1つもありませんでした。私たちは見ました。彼らは存在するかもしれない:私たちは彼らがそうであると言われた。しかし、ここには存在しなかった。

(28-30は欠落)

31. 元アリゾナ州知事のマイク・ハッカビー氏が、「亡くなった両親と祖父母」のために投票用紙を郵送することをジョークでつぶやいたケースもある。

32. を読むような長いSlackを触発する。TitaniaMcGrathのパロディーのような長いスラックが作成されました。”ジョークであることは認めますが、彼は文字通りツイートで犯罪を認めているのです “とTwitterの社員は認めています。

(番号飛び)グループはハックを「エッジケース」と呼び、「私たちはジョークや風刺のために例外を作らない」と指摘しましたが、最終的には「私たちは十分に熊を突いたから」という理由で彼をそのままにすることにしました。

33. “Could still mislead people… could still mislead people,” ユーモア回避派はハッカビーから移る前に宣言する。

33. ヨエル・ロスは、この不条理なケースでも、ジョークが “混乱 “をもたらすかどうかで、節度を保つことができると提案しています。この一見バカバカしいケースは、実は後の重大な問題を予見しているのです。

34. ドキュメントでは、幹部はしばしば基準を、意図(そう、ビデオは本物だが、なぜそれを見せたのか)、方向性(禁止されたツイートは非難するために見せたのか、支持するために見せたのか)、受容(ジョークは「混乱」を引き起こしたのか)などの主観的問題に広げている。この反射神経がJ6では鍵になる。

35. 別の例では、Twitterの従業員が、オハイオ州での郵便のドジに関するトランプのツイートに「郵便投票は安全」という警告ラベルを貼る準備をしていたが、「その出来事が起こった」、つまりそのツイートが「事実上正確」であることに気付いた。

ツイッターの幹部は、トランプ氏がいかなるポリシーにも違反していないにもかかわらず、選挙の1週間前にトランプ氏のツイートを検閲した。

36. “VERY WELL DONE ON SPEED” トランプは選挙の1週間前の時点で「可視性フィルタリング」されていた。ここでは、上級幹部は特に違反をしているようには見えなかったが、それでもかなりアノニマスなトランプのツイートが「返信、共有、いいね!」されないようにするために迅速に作業していた。

「VERY WELL DONE ON SPEED」:トランプ大統領のツイートが迅速に処理されることを喜ぶグループ

37. 一見何の変哲もないように見えるフォローには、俳優の次のようなツイートがありました。
リアル・ジェームズ・ウッズ(@realJamesWoods
のツイートは、議論されたTwitterのデータセットのどこにでもある存在で、すでに#TwitterFilesのジョークになっています。

38. ウッズがトランプの警告ラベルについて怒りの引用ツイートをした後、ツイッターのスタッフは–1月6日後に結局何が起こったのかを予告するように–行動の理由に絶望したが、”今後のヴィオについて厳しく叩く “ことを決意したのだ。

39. ここでは、ジョージア州の共和党下院議員ジョディ・ハイスが、”大きなハイテク検閲にNOと言え!”、”郵送投票は対面投票よりも不正が起こりやすい…常識だ “と発言したことに対して、レッテルが貼られている

40. ツイッターチームはハイセに手加減し、「ソフトな介入」しかしなかった。ロスは「ワウワウ検閲」の光学的反発を懸念していた。

41. 一方、トランプが「選挙を盗もうとするかもしれない」と警告するバイデン派のツイートが表面化し、上級幹部によって承認されただけの事例が複数ある。これは、「郵送された投票用紙が間に合わないかもしれないという懸念を表明している」だけだと判断しているようです。

42. “それは理解できる”。エイミー・コニー・バレット(最高裁判事)とトランプのコンボが選挙を盗むという説を参照したハッシュタグ#StealOurVotesも、Twitterの幹部は「理解できる」「米国最高裁判所の判決への言及」という理由で承認しています。

43. このやりとりもまた意図せずユーモラスなのですが、元司法長官エリック・ホルダーは、表向きはトランプ政権によって米国郵政公社が「故意に無力化された」と主張した。彼は当初、一般的な警告ラベルを貼られていたが、ヨエル・ロスによってすぐに取り除かれた。

44. その後、2020年11月、ロスは、国土安全保障省の連絡先が「約47の」陰謀論の組み合わせだと話した「SCYTL/Smartmantic vote-counting」話について、スタッフに「デバックの瞬間」があるかどうかを尋ねた。

45. 12月10日、トランプ大統領が「目の前でクーデターが起きている」などと25ものツイートを連発している最中、Twitterの幹部は新しい「L3 deamplification」ツールを発表した。この措置は、警告ラベルにもデアンプリ

46. 新しい脱力ツールを使って、黙々とトランプのリーチをもっとすぐに制限しようと考えた幹部もいて、まずは次のツイートから。

47. しかし結局、翌朝に「L3エンティティ」が稼動するまで、少なくともその日は、より古い、より攻撃的でないラベリングツールを使わざるを得なかったのです。

48. 意義は、少なくとも2020年のツイッターは、1月6日よりずっと前から、トランプの関与を抑制するために、目に見える、そして目に見えない膨大なツールを展開していたことを示すことだ。禁止は他の手段を使い果たした後に行われます

49. Twitterのドキュメントでは、幹部は頻繁に「ボット」に言及します。例えば、「ボットを配置しましょう」。ボットとは、自動化されたヒューリスティックなモデレーションルールのことです。例えば、ブラジルの人が「green」と「blob」を同じ文章で使うたびに、何らかの措置がとられるかもしれません。

50. この例では、モデレーターがブライトバート紙で行われたトランプの主張のためにbotを追加したようだ。このボットは結局、トランプと、どうやらブライトバートの両方を目に見えないように監視する自動ツールになる(「ボットにメディアIDを追加します」)。1月6日によるトランプは、あっという間にボットまみれになった。

51. 1月6日から8日にかけてのTwitter関係者の熱狂的なやりとりを追うには、同社の頭字語やオーウェル的な非語句の膨大な語彙の基本を知らなければ無理だろう。

52. アカウントを「バウンス」することは、通常12時間のレビューとクーリングオフのために、そのアカウントをタイムアウトさせることである。

53. 「インタースティシャル」は、Twitterspeakで動詞として使われる多くの名詞の一つで(「denylist」もその一つ)、物理的なラベルをツイートの上に置いて、それが見えないようにすることを意味します。

54. PIIには複数の意味があり、ひとつは「Public Interest Interstitial」、つまり「公共の利益」のために適用されるカバーリング・ラベルです。下の投稿では、「プロアクティブV」、つまり積極的な可視化フィルタリングにも言及しています。

55. これはすべて、1月6日に必要な背景です。暴動が起こる前は、人間同士の間に起こりうるありとあらゆる言論状況を規制するために、拡大し続ける表向き合理的なルールを作ろうという、本質的に非常識で不可能なプロジェクトに取り組んでいたのである。

(56)このプロジェクトはとんでもないものだったが、そのリーダーたちはそれを見抜けず、集団主義に感染し、人々が何を、どれくらいの頻度で、誰と話すかを可能な限りコントロールするのはTwitterの責任だと-心から-信じるようになってしまったのである。

57. 1月6日の危機の初日、同社の幹部は少なくとも、目まぐるしく変わるルールにリップサービスを払おうとした。2日目になると、彼らは揺らぎ始めた。3日目には、100万のルールは1つに絞られ、「言ったもん勝ち」となった。

参考記事

「バカヤロー!」「火事場泥棒だ」怒号飛び交う自民、1兆円超増税で紛糾 。閣僚経験者「岸田政権の終わりの始まり」/ネット「終わりの始まりではなく終わり」
「火事場泥棒だ」 自民、1兆円超増税で紛糾 防衛費増額 2022/12/9 自民党は9日の政調全体会議で、防衛力の抜本的な強化に向けた防衛費増額の財源について議論した。岸田文雄首相は令和9年度...続きを読む
小池知事 少子化対策に「女性の卵子凍結保存」検討/ネット「そこじゃないだろ」「目立ちたいの?」「こええよ」「不安は産んだ後でしょ?」「少子化対策の方向性が違う」
小池都知事 少子化対策に“健康な女性の卵子凍結保存”を検討 危機的な状況が指摘される少子化への対策として、東京都の小池知事は、健康な女性が卵子を凍結保存する際の支援策...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

囲み内のコメントはTGPより抜粋

タイトルとURLをコピーしました