社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米国版文革か・学校名からワシントン、リンカーンが消える/トランプ前大統領はこのような行為を「キャンセルカルチャー」と批判した

政治
スポンサーリンク

サンフランシスコ市が歴史上の人物名を消す

米カリフォルニア州サンフランシスコ市の統一学区教育委員会は27日、「人種差別に関わった」として、学区内の公立学校44校の学校名からワシントンやリンカーンなど歴史人物の名前を除き、改名を決めた。同決定は歴史を抹消しようとするカウンターカルチャー運動だとの意見が出ている。

同委員会が今週投票を行い、賛成6票と反対1票で、「物議を醸す歴史人物の名前」にちなんだ学校名を廃止すると決定した。

スポンサーリンク

ワシントン、ジェファーソンや奴隷を解放したリンカーンも

委員会が出した声明では、建国の父であるジョージ・ワシントン、「独立宣言」に関わったジェファーソン大統領、奴隷制度を廃止したリンカーン大統領などの名前が使用禁止リストに入れられた。理由として、これらの歴史上の人物が「武力による制圧、人種差別、女性抑圧、社会進歩への抑制」に関わり、「人々のライフ、自由、幸福への追求に関する権利を低減させた」と挙げられた。

一部の左派組織は、ジョージ・ワシントンの父がバージニア州で農園を経営していた際、農園に300人余りの奴隷がいたと批判している。また、奴隷を解放したリンカーン大統領について、「黒人を白人と同等に扱わなかったことがあった」と主張し、「人種差別主義者だ」と糾弾した。

スポンサーリンク

サンフランシスコ市長はこれを批判

米国民の中で教育委員会の決定を批判する声が上がっている。サンフランシスコ市のブリード市長は、中共ウイルス(新型コロナウイルス)の感染防止が学校の目下の急務であるとの見方を示し、反対する姿勢を示した。

昨年の夏以降、全米などで人種差別反対運動「黒人の命を大切に(BLM)」が広がり、抗議者らは店舗を破壊し、奴隷制度に加担したとして歴史上の人物の銅像や記念碑も破壊した。

スポンサーリンク

米キリスト教団体はマルクス主義/レッテルを貼り反対意見を消す行為と批判

米キリスト教団体Summit Ministriesの会長を務めるジェフ・マイヤーズ(Jeff Myers)博士は20日、新唐人テレビの取材に応じ、歴史を抹消しようとする「銅像の破壊」とSNS大手の検閲強化は「カウンターカルチャー運動」の現れだとの見解を示した。同氏は、カウンターカルチャー運動はマルクス主義に由来するとした。

マルクス主義の1つの特徴は、レッテルを貼ることで反対意見を持つ者を排除することだ。彼らは、議論を許さず、強制的な手段で反対意見を『消す』のだ」

マイヤーズ氏は、マルクス主義の最終的な目的は、宗教に基づく欧米社会の価値観と世界観を破壊して取って代わることにあると示した。同氏は「なぜなら、伝統的な価値観はマルクス主義を広める上で、最大の妨げとなっているからだ」と述べた。

スポンサーリンク

ウィスコンシン大学校長も批判

昨年、ウィスコンシン大学マディソン校のレベッカ・ブランク( Rebecca Blank)校長は、校内にあるリンカーンの銅像の撤去を望む一部学生の要求を拒否した。校長は、リンカーンのような偉大な人物を排除すれば、米国の歴史を語れなくなると指摘した。

中国共産党政権が1960年代から70年代まで行った「文化大革命」で、5千年を誇る中国の伝統文化は壊滅的な打撃を受けた。

アメリカ版文革か 学校名から「ワシントン」「リンカーン」消える サンフランシスコ市教委が決定
米カリフォルニア州サンフランシスコ市の統一学区教育委員会は27日、「人種差別に関わった」として、学区内の公立学校44校の学校名からワシントンやリンカーンなど歴史人物の名前を除き、改名を決めた。同決定は歴史を抹消しようとするカウンター・カルチャー運動だとの意見が出ている。
スポンサーリンク

昨年はポートランドでアンティファやBLMがリンカーンとルーズベルトの銅像を倒した

米オレゴン州ポートランドで2020年10月11日夜、抗議デモの参加者が暴徒化してエイブラハム・リンカーン元大統領とセオドア・ルーズベルト元大統領の銅像をなぎ倒し、商店などを破壊した。警察が明らかにした。

この日は「コロンブス・デー」の祝日の前日に当たり、「先住民の怒りの日」の抗議デモが開かれていた。

この事件にかかわった集団の多くは、全身黒い服装にマスクや防護服、ヘルメットを着け、盾を持っていた。

一連の事件に関連してこれまでに、銃弾を込めたピストルを所持して窓ガラスをたたき割った人物や、ルーズベルト像がなぎ倒された事件にかかわったドライバーなど3人が逮捕されている。

ポートランド警察は、今回のデモは暴動だったと宣言した。(cnn)抜粋

リンカーン像とルーズベルト像を引き倒す、「先住民の怒り」デモが暴徒化 米
米オレゴン州ポートランドで11日夜、抗議デモの参加者が暴徒化してエイブラハム・リンカーン元大統領とセオドア・ルーズベルト元大統領の銅像をなぎ倒し、商店などを破壊した。警察が明らかにした。
スポンサーリンク

トランプ前大統領は彫像を倒したりする行為を批判していた

ドナルド・トランプ米大統領は3日、独立記念日の式典で、人種差別に抗議して各地で彫像を倒したりする運動を非難した。サウスダコタ州のマウントラシュモア国立記念碑のふもとで4日の独立記念日を祝う式典を開いたトランプ氏は、南北戦争で奴隷制維持のために戦った南部連合の指導者の彫像を各地でひき下している運動について、「キャンセル・カルチャー」だと非難した。トランプ氏はさらに、人種平等を求める各地の抗議行動を、「この国の歴史を消し去り、英雄たちを侮辱し、我々の価値観をかき消し、子供たちを洗脳しようとする、情け容赦のない運動だ」と非難し、「我々は決して沈黙させられたりしない」と強調した。(bbc)

トランプ氏、彫像の撤去など「キャンセル・カルチャー」と非難 ラシュモア山で - BBCニュース
トランプ米大統領は3日、独立記念日の式典で、人種差別に抗議して各地で彫像を倒したりする運動を非難した。
文化大革命(wikipedia)

中華人民共和国で1966年から1976年まで続き、1977年に終結宣言がなされた、中国共産党中央委員会主席毛沢東主導による文化改革運動を装った毛沢東の奪権運動、政治闘争。
名目は「封建的文化、資本主義文化を批判し、新しく社会主義文化を創生しよう」という文化の改革運動だった。実際は、大躍進政策の失敗によって国家主席の地位を劉少奇党副主席に譲った毛沢東共産党主席が自身の復権を画策し、紅衛兵と呼ばれた学生運動や大衆を扇動して政敵を攻撃させ、失脚に追い込むための官製暴動であり、中国共産党内部での権力闘争だった。
文化大革命での推定死者数は数十万人から2,000万人に及ぶ。大量虐殺と共食いも特定の地域で発生した。たとえば、北京の「赤い八月」、広西虐殺(カニバリズム)と内モンゴル人民革命党粛清事件。文化大革命の最中、「板橋ダム決壊事故」も発生した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD#:~:text=%E6%9E%97%E5%BD%AA%E3%81%AE%E6%AD%BB%E5%BE%8C%E3%82%82%E3%80%8C%E5%9B%9B,%E3%81%A8%E6%8E%A8%E8%A8%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました