社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野氏「メディアの印象操作」/「所管外連発」、「もう少し丁寧な言い方があるだろう」のツイに/ネット「所管内でも次の質問て言ってたが」「ワクチンも所管外と言うぞ」

政治

自民幹部「真摯に答弁すべき」「所管外」を12連発の河野氏に

自民党の梶山弘志幹事長代行は14日の記者会見で、河野太郎デジタル相が国会で野党側の質問に対し「所管外だ」との答弁を連発したことに関し「あくまで一般論だが、国会審議において閣僚は野党の質問に丁寧に、真摯(しんし)に答弁すべきだ」と述べた。

河野氏は13日の衆院予算委員会で、原発政策や外相時代に関わった北方四島を巡る日露交渉などについて「所管外だ」との答弁を12回繰り返した。野党側は「説明責任を果たしていない」などと反発している。

河野氏「TBSってこういう印象操作するんだ」

・河野大臣「所管外」答弁12回連発 外相時代の事実関係や原発政策の質問で

きょうの国会では、河野大臣が「所管外」という答弁を連発する場面がありました。野党側が河野大臣が外務大臣時代だった際の事実関係や、原発政策について聞いた際の答えです。

河野太郎 デジタル大臣「所管外でございます」『所管外』は12回に及び、野党側は不誠実だと批判しています(TBS)

「所管外でございます」を連発する河野氏

過去には「次の質問どうぞ」

再エネ案件でエネ庁幹部へ

ネットの声

近い将来間違いなく「ワクチン政策は所管外でございます」と言うのだろう。神奈川県民は平気なのか?

役人は恫喝するわ、質問には答えないわ。誠実さのかけらも無い。

いやいや、あなた、外相の時に所管でも次の質問て言ってたろ。

答えられない、あるいは、今の所管から外れる質問内容でも、もう少し丁寧な言い方があるだろう。

役人には徹底的に不必要なことまで言うくせにな。

Q「2億回打っても死なないと言ったのは本当か」A「所管外でございます」

外相の時、記者の質問にも答えず「次の質問どうぞ」って言ってたよね。あれ国会じゃないから答えられるはずだが?

この対応を持ってしても、総理を目指す政治家ではないことは確実。

都合のいい質問だけ答える人。

官僚には言いたいこと言うくせにな。卑怯だと思うね。

ワクチン問題は所管外でございます。次の質問どうぞ。っていうだろうな。

「所管外は答えない」で済むのなら、国会質疑などいらないだろう。そんな言い訳は通らないのは自民幹部が批判していることでもわかる。

超過死亡が大々的事件になってこの人が国会に呼ばれる時が来ると思う。その時も「所管外」って言うんだろうね。河野氏だから。

国会軽視=国民軽視ということがわかってない。とてもじゃないが総理など100万年早い。

参考記事

細野氏「同性婚支持する。自民党も変わるべき」/ネット「民主党へ帰れば」「安保法制反対したの死んでも忘れんぞ!」「他に優先事項あるだろ」「9条改正してからにしろ」
細野氏「同性婚賛成64%。少数者の権利をこれだけ多くの人が支持している現実は重い。私は支持する」 正体が現れたな。民主党へ帰れ! 同性婚なんて超マイノリティの話...続きを読む
加藤氏「ワクチンは元来スタートは重症化予防だった。ワクチンの効果が見えてきた」の発言に国民の怒り爆発/「大切な人を守るためって言ったろ。嘘つくな!」「2発で集団免疫で罹患しないと言ったろ!」「世界一人が死んでるがどんな効果だ?」「この発言は辞任レベル」
加藤厚労相「元来、スタートは重症化予防を中心にワクチンをスタートした」(yuikoさんのツイートより)」 去年の秋から二価ワクチンを打ち、その効果がだんだん見えてきた。 データを出して専門家にどう...続きを読む
「超過死亡が年間10万人以上で戦後最大」の謎「今、コロナ以外の急病人や急死者が増えている」/ネット「知ってる。原因は明らか」「3・11の年の倍、なぜ調べない?」
「超過死亡が年間10万人以上で戦後最大」の謎…専門家「今、コロナ以外の急病人や急死者が増えている」 2023.02.14 日々、患者と接する医療者たちは、うすうす「おかしい」と気づき始めている...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました