社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸防衛相は辺野古の自衛隊常駐の検討認めるが、菅首相は将来的な可能性も否定

政治

最初に申し上げておきます。ソースは「沖タイ」ですが、この内容は事実であると考えます。沖タイが必死だからです。

岸防衛相、検討認める 辺野古の自衛隊常駐 菅首相は将来的な可能性も否定

2021年1月28日 06:49
菅義偉首相は27日の参院予算委員会で、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブに陸上自衛隊の「水陸機動団」を常駐させる極秘合意に関し、「従来より代替施設における恒常的な共同使用は考えていなかった。その考えにこれからも変更はない」と述べた。将来的な配備の可能性も否定した。辺野古新基地建設への影響を避けるためとみられる。

本紙と共同通信の合同取材では2015年、当時の岩田清文陸幕長が在日米海兵隊のニコルソン司令官(在沖米四軍調整官)と水陸機動団の常駐で合意。その後、両者が調整し陸自施設の計画図案や給排水計画を作成、関係先に提示したことが判明している。

岸防衛相は検討を認める

岸信夫防衛相は陸自内での検討を事実上認めた。施設の計画図案を作成したか問われ、「共同使用についてきちっとした計画があったわけではないが、そういう形での図があったという話はある」と述べた。

これに対し立憲民主党の白眞勲氏が「やっと認めていただいた」と返したが、岸氏は、否定しなかった。部隊配備については「今考えていない」と繰り返し強調した。

合意の有無について、岸氏は政府間で合意した事実はないと改めて否定。米軍施設の共同使用は外務・防衛閣僚協議(2プラス2)などの枠組みで意思決定がなされるものだとして「共同使用、水陸機動団を配備することは今考えていない」と説明した。

白は文民統制が果たせていないと追求

一方、陸自と海兵隊による合意があったかどうかは「さまざまなやりとり等々あったかもしれないが、正式な合意事項ではなく、政府としての合意事項でもない」と述べ、明確な回答は避けた。

白氏は「大臣や内局が知らないうちに、制服組がこんな重要なことを決めたら、これは文民統制上極めて問題だ」と批判。これに岸氏は「防衛省全体での議論で決まってくる。シビリアンコントロール(文民統制)は果たせている」との見解を示した。

岸防衛相、検討認める 辺野古の自衛隊常駐 菅首相は将来的な可能性も否定 | 沖縄タイムス+プラス
 【東京】菅義偉首相は27日の参院予算委員会で、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブに陸上自衛隊の「水陸機動団」を常駐させる極秘合意に関し、「従来より代替施設における恒常的な共同使用は考えていなかった。その考えにこれからも変更はない」と述べた。将来的な配備の可能性も否定した。

私見です

白と沖タイは「軍主導で検討している!文民統制が取れていない!」と、日本の防衛をほったらかしにし、重箱のすみを突く議論をし、なんとしても自衛隊の常駐を避けたい意向。

憲法改正がなされなかったのは、自民党がひたすらこういった日本の状況についての、議論を避けてきたから。

北のミサイル、チャイナの核、ロシアの領土不法侵略、南朝鮮の竹島不法占拠について一度たりとも国民に真の議論を投げかけてこなかった。

そのツケが今、現れている。菅氏に、国民に日本が置かれている現状を投げかけ、真の議論を呼び起こすことができるか?

参考記事

NEW👇

NEW👇

NEW👇

NEW👇

タイトルとURLをコピーしました