社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【速報】ミャンマーは軍事クーデター/軍が政権奪取を発表/非常事態宣言発出

ミャンマーは軍事クーデター

「ジャストイン-インターネットが#Myanmar軍事蜂起とミャンマーの指導者アウンサンスーチーを含む民間指導者の拘留の報告」

「更新-ミャンマーの与党スポークスマンは、軍がクーデターを起こしていると信じていると伝えられている」

国軍が政権奪取を発表

2011年3月に始まった民政移管は10年もたず、再び軍政へ。

 

未明の急襲、緊張の街 電話遮断、立ち並ぶ兵士 ミャンマー

立ち並ぶ国軍兵士、遮断された電話-。ミャンマー国軍が1日未明、アウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相らを拘束し、早朝の街に緊張が走った。総選挙後初の議会招集直前の急襲。「連れて行かれた」。与党国民民主連盟(NLD)関係者は衝撃を隠せない。周到に準備された国軍による“クーデター”だったのか。

ロイター通信によると、最大都市ヤンゴンの市役所前には国軍車両が集まり、兵士らが庁舎前に並んで厳戒態勢に。首都ネピドーやヤンゴンなど大都市ではインターネットや電話がつながらなくなり、国営テレビは「技術的問題」で放送ができなくなったと明らかにした。

早朝のヤンゴンは人通りもなく、スー・チー氏らが拘束されたこともまだ一部しか知らないようだ。ヤンゴンはNLD支持者が多く、ベランダに赤に星が描かれた党旗を飾ったアパートもあった。(共同)

【動画】未明の急襲、緊張の街 電話遮断、立ち並ぶ兵士 ミャンマー
 立ち並ぶ国軍兵士、遮断された電話-。ミャンマー国軍が1日未明、アウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相らを拘束し、早朝の街に緊張が走った。総選挙後初の議会招集…

Twitterの声

参考記事

NEW👇

NEW👇

タイトルとURLをコピーしました